プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の女性です。私には今好きな女性がいます。歳は30歳で、知り合ったきっかけは、趣味が同じHPを持っていたからです。毎日のようにチャットをしたりメールをしたりして、実際に会った事も何回かあるのですが、そんな彼女が最近どんどん好きになってきています。ですが私は肉体関係を持ちたいとか、カップルのようになりたいとは思わないのです。すごく親しい友人・・・よりも先の関係になりたい感じです。肉体関係は持ちたい訳じゃないと言いましたが、出来ればぎゅ~と抱きつきたいとか思いますし、一緒に寝てみたい(添い寝です)とかは思ってしまいます。触れ合いたい感じです。
昔から、友達をどんどん好きになっていって家族になりたいほど好きになる事が何度かありました。その度に告白しようか悩んだりもしたのですが、いわゆるレズの関係になりたい訳じゃない事、気持ち悪いと言われて関係が壊れる事が怖くて一度も伝えた事はありません。そして彼女達に持った感情も押し殺して薄まりはしましたが、今でも時々遊ぶと「やっぱり好きだな」と思ってしまいます。

私はレズなんでしょうか?肉体関係を持ちたいと思わないならレズじゃないと思うのですが、それだったら私はなんで女の人ばかりを好きになってしまうのでしょう。男性は苦手です。

今好きな人はまだちょっと親しい友人程度なので、出来ればまずお姉さんと呼ばしてもらいたいな、と言う気持ちが一番強い状態です。でも、それ以上の関係になりたいと思うようになってしまい、私が求めているそれ以上が肉体関係でなければ何なのか、本当にこの感情が何なのかわからずに困っています。

わかりにくい質問ですが、私はどうするべきなのか、また何か勘違いしているようであればそれを教えていただけないでしょうか?
誰にも聞けない事なので、忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 勘違いではなく、正しい性知識がないということでしょう。


 まず、レズという分類はありません。同性愛者はホモセクシャルです。肉体関係というのは、男女の性交渉だけを言うのではありません。
 だから、貴女の性嗜好を分類するとしたら、レズではなくホモセクシャルで、ぎゅ~と抱きつく、添い寝する、触れ合いたいという性的欲求があるのですから、それができるとすればそれは肉体関係を持つということです。

 文面からは、自分でもホモセクシャルだと気付いているのに、自分自身もそれに対する差別や偏見があって、好きになった人が異性愛者で嫌われたくないから、自分の性的嗜好を誤魔化そう、自分の気持ちに嘘を吐こうとしているように感じます。そして、ホモセセクシャルではないことの保障が欲しくて、ここで相談されているように感じます。

 的確なアドバイスとしては、きちんと性教育を学び、その上で自分の気持ちと向き合って(セックスカウンセリングを受けるのもいいでしょう)、同性愛でも異性愛でも自分に嘘を吐かない生き方をして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2年越しのお返事で失礼いたします。
この質問をしたあとたくさんの方の意見を頂いてしまい、答えを出すことも何も良くわからないまま怖くなってしまっていたのですが、mindlifeさんの回答の中にあった

>好きになった人が異性愛者で嫌われたくないから、自分の性的嗜好を誤魔化そう、自分の気持ちに嘘を吐こうとしているように感じます。そして、ホモセセクシャルではないことの保障が欲しくて、ここで相談されているように感じます。

と言う言葉にハッとして、そうか、まず自分の感情に正直になる所から始めようと思い、悩むたびにその言葉に帰っていました。ので、2年越しですがこちらの回答をベストアンサーに決めさせていただきます。

 ここ2年色々とあったのですが、端的にご報告させていただくと今回好きな人(相談した時の方とは違いますが、女性です)に想いを告白し、付き合うと言う形ではないのですが女性が好きだ、と言う形に嘘をつかない生活を送っています。
 相談した時に好きだった方は今でもいいお姉さんです。

 今好きな人が好きだと想いを伝えられたのも、自分に正直になれたからだと思っていますし、それはここで相談して、たくさんの方に意見を頂いたからだと思っています。
 うまく文章が繋げないのですが、2年間悩むたびにこの回答を見直して自分に正直になろうとすることを繰り返したお陰で少し大げさですがとても楽に生きられるようになりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 01:44

自分の書いた回答が、どうも腑に落ちないので、貴女の質問を何度も何度も読み直してみました。

すると、貴女の質問のタイトルにある「困っています」という表現がおかしいことに気が付きました。人が好きになれなくて困るというならわかるのですが、好きで好きでたまらない場合の困るというのはちょっと贅沢な表現かなと思った次第です。むしろ世の中、それぐらい相手を好きになれないことによってもたらされる弊害の方が大きいと思えるからです。多くは家族は愛せても赤の他人はそこまで愛せないのが実情でしょうし、みんなが貴女のように年上の同性を姉のような思いで慕い、逆に彼女が年下の貴女を妹のように慕えたら、世の中はもっともっと強い絆で結ばれて愛に満ちた世界になることでしょう。私も以前会社で営業部に異動した際、ある女性のパートナーと気持が一つになれなかった時、上司から言われた言葉が、「お前らは実の夫婦関係以上になれ!!そうすれば、全ては回り出す!!」でした。女性が苦手な私が仕事のために死んだつもりでパートナーを愛し、彼女もがんばって、これ以上は一つになれないぐらいに一つになれたのです。
その瞬間から、不思議なぐらい、周りの人達も我々に吸い寄せられるかのように集まり出し、気がつけば実績も過去最高の記録を塗り替えていたのです。ですから、同性間だろうと異性間だろうと、愛し合って一つになる世界は言葉を超えた素晴らしい領域だと思わされたのです。
もちろん、そこに性愛が入る隙は全くありませんでした。
だから、貴女の場合も同性を好きになったことが問題ではなく、むしろ異性が苦手だと言ったことの方がいずれ克服すべき大きな課題なのだと思いました。むしろ、通常そこまで同性のことを好きななれない世の多くの人達のために、貴女を講師に迎えて教えてやって欲しいとすら思います。貴女の好きだという感情は決してレズや同性愛者などに見られる性愛だけを特化した低次元な欲求ではなく、本来相手を思い慕うなら、ごく当たり前に誰もが持つべき最低の愛情だといえるのです。世の中あまりにクール過ぎて、その当たり前の愛情が失われてしまったからこそ、貴女は自分が異常なのではないかと心配したというわけですね。
それは話が違います。愛のある貴女が正常であって、愛のない周りが異常なのです。しかし貴女は近い将来幸せになるためのもっと重要な先決問題である異性問題を必ず乗り越えなければならないことになるでしょう。本当に困るのは嫌いや苦手を克服することなのだから。
    • good
    • 14

自分は両性愛者の高校生です


少し気になったのですが、#6さんの質問者へ対する回答の中に“レズではなくホモセクシャル”とありましたが、レズ=ホモセクシャルでありどちらも[同性愛]または形容詞的に[同性愛の]という意味をさします。ただしレズという言葉は“女性の同性愛”ということを特に強めたものです。
包括的に同性愛という言葉はホモセクシャルでもゲイでも使用可能ですが、今日ではホモセクシャルのホモおよびレズビアンのレズという言葉に侮蔑的な嫌いがあるとされるため、セクシャルマイノリティの方々の男性ではゲイ、女性はビアンと言う言葉が好まれています。

次に質問者様への回答となります。
肉体的な関係(すなわち性行為)を持たないとしても同性である女性を好むという志向から、少なくとも同性愛の可能性は否定できません。ただ、必ずしも肉体関係がないと同性愛者であるという断定ができないわけではありません。人それぞれの志向があるわけですから。当然、ヘテロセクシャルの方々にも肉体的な関係をしたいという願望がない方も多かれ少なかれいらっしゃるはずです。ただし男性の性的衝動は強いため色々あった後、そこに至る場合が多いと思います。
何が言いたいかというと
“それぞれ個人には各々の性的志向があり一つだけに縛られた観点では決め付けることが容易ではない”ことです。
ビアンである(かもしれない、またはバイセクシャルである)ということを自分で確りと受けとめられるかどうかに委ねられます。
    • good
    • 1

再回答者のhyuuma8579です。


最初の回答とは別の視点から見てみます。
家族愛を考えて見ましょう。
太陽光線という一筋に見える光も、プリズムという媒体を通過すれば、七つの光に分光されます。「愛」も「家族というプリズム」を通せば何種類かの分性化された愛に分けて考えることができます。
親の愛(=親が子を愛する愛)夫婦の愛(夫が妻を愛する愛と妻が夫を愛する愛)兄弟(姉妹)愛(=兄→弟、兄→妹、姉→弟、姉→妹、弟→兄、妹→兄、弟→姉、妹→兄)、子供の愛(=子(息子・娘)が親(父・母)を愛する愛。この中の全てを通過しなければ、愛というテーマに悔いを残すことになるのです。
仮に家族がいなければ、その愛の一つ一つを掴むためには誰かがその代理的使命を果たさなければならないことでしょう。
だからといって肉体関係が持てるのは、これだけあっても夫婦の愛だけに与えられた特権なのです。
逆に家族があっても無きに等しいような乏しき愛の発動しかない家族なら本来、実の家族をもって会得すべき家族愛を、赤の他人に換えてまでも実らせなければなりません。ここまで書けばピンと来るのではないかと思います。本件での問題となる貴女のお相手は、貴女の家族の中で欠損していた愛をまさにその女性を通して獲得しようとする自然の発露と言えないでしょうか。本来家族愛の範疇だったものが外部へ向けて展開した際、実の家族では獲得できなかった分だけ一層の未練が情的に加算されてしまうのです。したがって、貴女が言う「私が求めているそれ以上が肉体関係でなければ何なのか」という問いにもつながってくるのです。もし、妹→姉、姉→妹の愛ならば、どんなに深く繋がっても深すぎることはないのですからね。また、肉体関係も皆無なはずですが、親密な姉妹ならば、手を握って歩こうとするし、そうしたいと思うのは当然といえましょう。もう一つの愛の可能性もありますね。娘→母親の愛です。

≪補足≫
人間は動物のような本能もありますが、本能よりもっと高度な精神が中心部分にあります。したがって、動物の発情のように異性とみたら、すぐセックスしたいなどとは思わないのです。異性を本当に愛してしまったら、むしろ本能部分は引っ込んでしまう、つまり逆にセックスのことなど眼中になくなってしまうのです。だから、貴女のいう彼女と築こうと願う…その肉体関係以上の世界…とは動物のような本能的欲求からきている次元の低いものではなく、極めて崇高な家族(的)愛を体現できる相手だと予感してのことなのかもと思いました。
羨ましいとしか言い様がありません。
    • good
    • 4

レズの世界とは別だと思います。


男性の中には男性的な性質ばかり存在するのではなく、女性的な性質が存在し、同様に女性の中にも男性的性質が存在しています。その度合いは人それぞれの個人差があるために、その現れる結果を見て判断できるのです。「男(的)女」や「女(的)男」はその良い例です。
僕も、かつて同性に恋をした経験があります。当時の僕は周りからも「お前は女に生まれていた方がよかったのに」と言われるぐらい、女っぽい男だったのです。ところが、ある男性との出会いにトキメイてしまったのです。しびれるぐらい男っぽくて「男的男」の出現ですね。心がキュンとなってしまいました。その時、当然肉体関係を持ちたいとかは思いませんでしたが、後は貴女がおっしゃるのと同じ気持に発展していきました。触れ合いたい…とね。
つまり、本来異性に対して抱くような恋心を異性と同等とみなせる同性に抱いてしまったということです。私はこれを「異性代行効果をもたらす同性」と名付けました。
しかし、僕がそうであったようにいつの日か、心惹かせてくれる異性との出会いも必ずあるはずです。
告白はしないでおきましょう。肉体関係は持てないまでも自然で素晴らしい恋心なのですから♪
    • good
    • 0

わたしも質問者さまと、ほとんど同じような感じなので、お気持ち、すごくよくわかります!


わたしの発言だけで、自分の可能性をせばめてしまわないでほしいのですが、わたしは「Aセクシャルのレズビアン」というやつだと思っています。Aセクシャルということばは、聞いたことありますか?
調べて見るとすぐに分かりますが、簡単に言うと「性欲がない」または「肉体関係をもちたくない」という人のことです。

度合いにもよりますが、「人を好きになれない」という人から、わたしのように「好きだけど、性欲が全くないので肉体関係がもてない」という人、「好きだし、性欲もあるけど、人と肉体関係をもちたくない」という人まで様々です。
わたしもほんとうに悩みましたが、「わたし以外にも同じ考えをもっている人がいる」ということだけで、だいぶ気が楽になりました。
質問者さまも、ひとつの可能性として考えてみてください。

ただ、わたしの場合は男の子とも付き合ってみたこともあるし、女の子と付き合ってみたこともあるし、その結果出した答えなので、質問者さまはまだ決め付けないほうがいいかな、とおもいます。
「あたしはAセクだから恋愛ができない」と思い込んでしまうと、本当にすきなひとができたときに「そんなはずはない」と自分を否定してしまいます。

たくさん悩んで、納得のゆく答えがだせるいいですね!
    • good
    • 2

初めまして。


うまく表現できるか不安ですが、
きっとそれは『女も惚れるほどの女』と言う事じゃないでしょうか。
男も惚れる男っているじゃないですか、きっと憧れ、尊敬からの気持ちからだと思います。自分も1-2人経験ありますが、魅力ある人だと恋愛に近い感覚になりますよ。男も女も結局は人ですからね。純粋に人として好きと言う事ではないでしょうか。違ったらごめんなさい。
    • good
    • 1

こんばんは。

女同士にしろ人を好きになれるって素敵な事と思います。
文を読んでみては同じ女性に憧れを抱いてる、という印象が強いです。本当の結論を出すのは今は難しいです、まだ21歳と若くまた男性が苦手というのはレズとは限りません。思ったままに自身の感情を素直に書かれて勘違いなんて全くしてないですよ、自分を見つけたいと思うなら焦らずにたくさんの経験をするしかないと思います。特に男性が苦手、という事が気になります。もし今までにあまり付き合いがなかったのなら、男性の認識がまだ浅いゆえに女性ばかりが見える可能性もあります。異性は同性とは違うアドバイスをくれるし恋愛視点ばかりで苦手、と食わず嫌いはせっかくの自分のプラスを逃してます。男女かかわらず深いいい友達を作り付き合っていくとまた新しい自分も見えてくるし経験を通すと考え方も変わってきます。
今現在好きな方はそのままでいいと思います。私にないこういう所が尊敬できて好き、お姉さんみたいで嬉しい、と言っても相手は素直に嬉しいと思いますよ。純粋な好きの言葉を隠す必要はないと思いますが同時に言いすぎは迷惑と思います。もし自分の気の無い男が毎日のように好き好き言ってきたらうんざりします(例え彼が友達でも)男だろうと女だろうと自分が想像できる範囲内で自分が同じ事されたら、と思う事は重要です。異性相手なら(がつがつ行き過ぎたらうまくいかないから)慎重に口説くのに同性だからといって好きだから感情だけでぶつかっていいとは思わないので。特に自身がはっきり分からない今は何か言った所で目標が無く(結婚したい、とか付き合いたいとか)告白する必要性を感じません。ただ彼女といい関係を築いていけたら良いと思います。

今の時点ではやっぱり女性に対する憧れが大きくまたそれ以上の気持ちは彼女への独占欲、に思えます。他の人にとられたくない気持ちが強いのでは(多分女性に)それはやっぱりレズとは限りません。
私は自分にない可愛い女の子が好きだしぎゅーと抱きしめたい、や添い寝したい、気持ちも分かります。でもその気持ちが何かでないといけないとは思った事はないです。学生の頃そういう付き合いの友達がいました。周りからは、レズでしょーと羨まし?がられてた、卒業してからも。でも未だに男としか付き合った事がないです。
若い今はまだ絶対にレズと決め付ける必要もないし焦る必要も心配する必要も全くないと思います。たくさんの経験の中で自分の恋愛感を感じていけるよう祈ってます。
    • good
    • 0

ariko525様


こんばんは、29歳男です。
私は同姓を恋愛対象として感じたりしたことはなく、好きな相手は女性です。
もし失礼な言い方があればごめんなさい。


あくまでも私が感じた事ですが、ariko525様はariko525様ご自身が思う
世間一般の”普通”との差を感じすぎて、無理に枠に収めようとし過ぎているのではないかなぁ…と思います。

こうならばレズでああならばレズではない、この感情があるならレズでその感情ならばレズではない…という基準は誰が決めたのでしょう?
”好き”という感情ひとつにしても、10人いれば10人各々の”好き”がありますよね。
Aさんにとっての”好き”という基準でBさんの”好き”を測ると、『そんなの好きといえない!』と言われるかもしれない、
逆にBさんから見るAさんの”好き”は、『それは好きというレベルじゃなくて愛してるんだね!』と見えるかもしれない、
Cさんから見るAさんの”好き”は、『それは好きっていうか、完全に憎しみだよね?』と言われるかもしれない・・・
ですが、当人にとっては紛れも無く”好き”には変わりないんです。
AさんもBさんもCさんも皆正解で、他人には測りようが無いものです。

人はどうしても周りと比べる事で”自分は外れていない”と感じ、安心したいという面があります。
でも、他と比べるから揺らぐんですよね。
世間一般の”普通”って、多数決みたいなものですもんね。
ですが、人の感情は人の数だけあるので、多数決じゃないですよね。
ひとりひとりが正解だと思います。
ariko525様にとって、今感じている感情が正解であって、枠に収めようが収めまいが、どちらでも正解だと思います。
自分で自分をレズと思った方が自然だと感じれば、レズなのかも知れませんし、違和感があるのでしたらレズではないと思えば良いと思います。


ご自身の感情が何なのか・・・・
これは何というわけではなく、”ariko525様の感情そのもの”だと思います。
『それはレズですよ』とか、『それはただの親友ですよ』とか、そういう答えにはならないかと思います。
ご自身の感情であって、それ以上でも以下でもないと言いますか。。。


これからどうするべきか・・・
これは私も同じように思うことが沢山ありますよ。 こういう関係になりたい、でももし拒絶されたらどうしよう、今の関係を壊したくない・・・
人を好きになれば誰しも悩む事ですよね。
やはりこれも、ariko525様のしたいようにするしかないと思います。
感情を素直に告白して関係が壊れる事もあるかも知れません。でも、ariko525様にとってはひとつ殻を破った事になるわけで、ご自身の長い人生から考えると
大きな一つの経験になると思います。
告白せずに今の状態を我慢し続けても、それはそれで経験です。
我慢する事で何かを感じ、次にはこういう行動をしたいという思いに繋がるかも知れません。


男性が苦手、女性ばかりを好きになってしまう・・・これは何か過去の経験がそうさせているのかも知れませんね。
ご自身では忘れてしまっているような幼少時代の何かかも知れません。
もし、ariko525様自身が世間一般と比べる事無く、その事を悩んでいるようであればカウンセラーの方をお話してみるのも良いかも知れません。

ですが、悩んでいるわけではなく、自分に正直でありたいと思うのであれば、
ariko525様が感じている事全てが正解であり、間違いではないと思います。

かなり長々と失礼致しました!!
    • good
    • 1

肉体関係を持ちたいと思わなくても、


女性を好きになってしまうのは、やはりレズかと思います。

レズ、というか同性愛ですね。

私も同性愛者ですが、同性の方と肉体関係は持てないと思っているので、好きという気持ちだけふくらんでいきます。

質問者さんの場合、男性が苦手なようなので
気持ち的に楽な女性に惹かれるんでしょうかね?

なんにしても、質問者さんの感情は同性愛なんじゃないでしょうか?
肉体関係と「好き」の気持ちは関係ないと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A