アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学中退で市役所(初級)に合格した人や合格した人を知っている人いますか!?
僕は今年1年専門に行って、市役所を受けたいのですが、僕は大学を中退した(しかも中退は積極的な理由ではありませんでした)のでもし1次を通っても面接で門前払いされそうで心配です。
やはり無謀ですかね?

A 回答 (4件)

無謀ではないです。

やってみる価値はあります。
辞めた理由がどうであれ、聞かれたことに的確に答え、市役所で働くことへの熱い気持ちを伝えられれば受かります。面接なんてそんなもんです。
心配するとすれば、受験の年齢制限です。
    • good
    • 0

21歳以下なら大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

場所によると思います。


絶対とらない市町村もあれば、全く関係ない市町村もあるかと。
以前に大卒を隠して、初級で合格して働いていたことがどこかの市で問題になってましたから、
大卒者が内定出るなら年齢で考えれば中退の人もいるはずです。
ただこの話題けっこう問題になってましたので、
各市町村も年齢高い人をとりずらくなったんじゃないかなって思います。
年齢以外調べようがないじゃないですか?大卒かどうかって。
なので、以前より合格しにくくはなっていると思います。

中退していること自体は基本的に高卒向けの採用枠なので、
多少の不利はあるでしょうが、高得点で1次通過すれば
面接で門前払いってことはないと思います。
    • good
    • 0

それはわからないですけどね。


他の受験者との兼ね合いもありますから。
面接ではそれなりにアピールできるものが無いと苦しいかも知れないですよね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!