アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在就活中の大学3年生です。

カッコよく見えるのでタイトなスーツに買いかえたいのですが、ひとつ気になることがあります。

それはスカートのサイズについてです。どの程度までのタイトさなら大丈夫なんでしょうか?なんていうか、横から見てお尻の形は見えないのが常識ですか?
私が今欲しいやつはパンツのラインがスカートの上から見えるくらいスカートがお尻に沿います。でもお尻にピッタリしずにストンとはけるやつを着るといまいちカッコよくない気がします。多少ラインが出ても良いものでしょうか?

また、スーツの値段ですが、もし新入社員研修などでも必要ならば多少高いのでもいいかなと思うのですが、リクルートスーツはいつまで使う機会があるものなのでしょうか?

おねがいします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

アパレルのデザイナーなので一言。
デザイナー、パタンナー職であれば、専門職なので一般職とは、面接の形態が違い、リクルートスーツは一人も居ないと思います。
専門分野の試験は、かなり違いデザイナーは、デザイン画が重要視されます。
販売は、業種が違うので試験も違うでしょう。

営業であれば、リクルートスーツで充分ですが、カットソーよりやはり衿のあるシャツが良いと思います。
ピンストライプのシャープなスーツなどいかがでしょうか。
少しメンズライクなタイプなら、清潔な印象と仕事が出来る様に見え好感が持てます。
パンツスーツでも構わなく、その場合はシャツをブラウスライクにして前立てに少し短いタックフリルが入る物でも良いと思います。
少しだけやわらかい印象のブラウスと、メンズライクなパンツスーツなら、服が好きだし、関心があるように受け取ります。

淡いグレーのパンツスーツに薄いブルーか薄いピンクでも良いでしょう。
タックフリルなどディテールがあるから、プチネックレスにとどめ、ピアスもさりげない物で合わせてください。大げさな物は避けましょう。

リクルートスーツは、特にフラットな生地が多いと思います。
入社2年目の女子に聞きましたが、単品では中々着なかったそうです。
しかし、ボトムの方が少し着まわせば可能性は、有るかもしれません。
ジャケットの出番は、事務の場合は極端に少なかったそう。

希望が営業ならば、ジャケットは必要なので長く着る事になるでしょう。
相手先(得意先や仕入先)に出向く場合は、羽織ものは必要という事です。
昨今、アパレル業界でも就職難といわれ、久しいのであなたの希望がかなうように、まずは形から研究しましょう。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。現職のアパレル職の方のご意見、大変参考になりました。明日、お店を回ってパンツスーツを中心に試着しまくりたいと思います。
ありがとうございました。

横を向いて鏡に映し、ヒップラインをえぐるようであれば、リクルートとしては、相応しくないでしょう。

ヒップトップから裾に向け、ストーンとまっすぐ落ちるラインが、妥当です。

これは、アパレルの場合だと少し違いますが。。。
からだのラインのアピールは、リクルートには、必要でないからです。

リクルートスーツは、入社後2から3ヶ月は、使用頻度がありますが、後は余り活用時期は、無いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。大変参考になりました。アパレル(繊維系商社)も数社受けるつもりですが、他業界の面接でも使いたいのでやはりあまりタイト過ぎない黒のスーツを探そうと思います。

先日繊維系商社の合同説明会に行ったところ、スーツの中に私服デザインカットソーを来たりブーツをはいている茶髪の人など、かなり着崩した人がいました。しかし、その人たちはパタンナーや販売職希望なのではないかと…そう思うと一般にアパレルはおしゃれにといわれるのは販売職などの話で、営業職はあまりあか抜けないのはよくないにしても結構普通でいいのかもと思えてきました。

①アパレル業界総合職(営業)を受ける際は、ネックレスとピアスをして中をくりの広いクリーム色のカットソー(?)にするというのは妥当でしょうか?

②ところで他業界でもネックレスとピアスをしていっても大丈夫なのでしょうか?

③リクルートスーツは入社2、3ヶ月で使わなくなるということでしたが、そのあとも上だけ、下だけ、なら使うことがあったりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

• 0