街中で見かけて「グッときた人」の思い出

総合病院の精神科で「一度カウンセリングを受けてみたい」とおながいしましたが医師から断られました。(というか必要なしといわれてしまいました)
臨床心理士やカウンセリングルームなど設備などはそろっているようなのでお願いしたんですが・・・・
病院で受けるカウンセリングなら経済的にも大きな負担にならないだろうとお願いしたのですが。
患者がお願いしても病院では受けさせてくれないんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も医者からカウンセリングの必要はない、といわれたことがあります。


そこは、医師が6人くらい交代で勤務(常時2人以上)しているクリニックで、
カウンセリングルームは一つしかないので、
空きがないのかな?とも思いました。
医者曰く、「カウンセリングには相当の気力が必要。今のあなたでは難しい」とのことでしたが・・・・

その後転院した今の病院では、元看護師のカウンセラーさんとの「個別相談」というのがあって、
医者の方から個別相談受けてみたら~?と言われました。
自分(医者)は10分~15分程度しか話ができないから、そのサブで・・・的な感じでした。
あと、その個別相談が始まったばかりで、医者的にどんな効果がでるか見てみたかったんだとも思います。

所詮、病院の治療って医者(病院)の思惑もからんできてるな~ってーー;
個別相談は、私費ですが30分2,500円で、後ろの予約がないと45分くらい話してくれました。
私には効果は?でしたが、あまり人との関わりがない生活なので人と話せるだけでも良かったのかな?と思います。
特になにかの心理療法とかではなく、小さなことを褒められ、自分を認めてくれる、ってゆう感じの面談(私は面談と呼んでいた)でした。

あんまり、参考にならなかったかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

もう少し、主治医の先生と話し合われたらどうでしょう。

なぜ、必要ないのか、きちんと説明してもらったほうがいいと思います。もしかすると、「今は必要ないが、こういう状態になったら考えましょう。」という、治療方針に基づいた医師の判断かもしれません。

外部のカウンセリングルームなどに行ったとしても、現在通院しているか、通院している場合、カウンセリングを受けることに主治医の同意を得ているか、は必ず確認されます。これは、主治医の治療方針を阻害してしまうような状況になることを避けるためです。このような状況になったら、症状の改善どころか、マイナスに働いてしまうことにもなりかねません。(本人のためになりませんから、うそを言うのはやめてくださいね)

そういうことで、主治医の先生ともう少し密な意見交換(カウンセリングをなぜ受けてみたいかという、ご自身の主張を含めて)をしたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

病院でカウンセリングですか、特に病院である必要はないと思いますよ。



医師がカウンセリングの必要性がないというならば、その病院でカウンセリングを受けるのは無理だと思ったほうが良いです。

基本的にカウンセリングは保険適用外なので一般のカウンセラーにかかるのと金額的に大して変わらないと思いますので、
気軽に通える近所で評判のカウンセラーを探して相談して見ることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!