アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がうつ病・適応障害という診断で通院しています(好きなことならできるので、非定型うつ病じゃないかな?とも感じます)。
薬物療法(ジェイゾロフトや眠剤など)を1年半ほど続け、現在仕事はしていませんがあまりよくなりません。そこで、薬物療法以外を試したいと思っています。

●カウンセリング
●認知行動療法
●心理療法
●(薬物療法ですが)漢方薬
など、保険適応でできる病院を教えていただけますか?

私も受診に同行するかもしれないのですが、0歳のこどもがいるので、できるだけ近くだと助かります。こちらは神奈川県の横須賀市です。JR横須賀線・京浜急行が最寄駅です。

また保険適応でなくても、「○○療法をしたらよくなった」「漢方薬はきかなかった」など、何か体験談等あれば教えていただけましたらとても助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

保険適応(しかも自立支援で実質無料)でカウンセリング(○○療法とかではないのですが)を受けています。


うわさによると都内で3本の指に入る病院らしいです(さらに慶応系とも)
ただ、横須賀からだと遠いですが…。
でも戸塚からはるばる通院している人もいます。

わたしは最初に通ったクリニックの主治医にはカウンセリングは効果がないと言われました。
(名医ではあったのですが…)
それでも、苦しい記憶から抜け出したくて、主治医が変わったのを機に今の病院に転院しました。
カウンセリングを1年くらいしてどうにか苦しい記憶から抜け出すことが出来ました。

あと、わたしが通っている病院ではないのですが(これも都下)
医師が直接認知行動療法をやっているところも知っています。
結構評判はいいみたいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

実際に体験された方の回答大変参考になります。
質問文に記入できませんでしたが、少しでも病状が良い方向に向くことが何より肝心なので、近くになければ遠くても通うことも考えています(今夫は休業中なので、行くことはできるかと思います。私が毎回付き添うことはできなくなってしまいますが)。

回答者様には効果があったのですね。
差し支えなければもう少し詳しく教えていただいてもいいでしょうか?(聞きたいことがたくさんあってすいません)
●回答者様も適応障害なのでしょうか?
●カウンセリングは臨床心理士によるものですか?精神科医師ですか?
●カウンセリングに通う間隔はどのくらいでしょうか?(月1回・2週間に1回)
●回答者様がカウンセリングを受けている病院と、また文章の最後に出てくる病院の名前を聞いてもいいでしょうか?


人によって異なるので、必ずしも「これが絶対!」ということはないかと思うのですが、少しでも口コミ(?)の良い所を探したいなと思っています。
また、「通って良くなったよ」という体験談は治療の励みになるので、良かったら教えていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/13 23:52

No.3です。



>●回答者様も適応障害なのでしょうか?

統合失調症です。

>●カウンセリングは臨床心理士によるものですか?精神科医師ですか?

わたしのところは臨床心理士です。女性なので話しやすいです。
もう2年以上受けていて、入院中も主治医がOKしてくれれば、受けられます。

●カウンセリングに通う間隔はどのくらいでしょうか?(月1回・2週間に1回)

わたしの場合、毎週です。
一度、主治医にもうやめたいと申し出たのですが、まだ続けなさいと却下されました。
ちなみにわたしの通院間隔は週2回、(作業療法+カウンセリング)の日と(作業療法+受診)の日です。
同じ市内ではあるものの、駅から遠いので片道1時間かけて通っています。
これでも近いほうみたいです。

●回答者様がカウンセリングを受けている病院と、また文章の最後に出てくる病院の名前を聞いてもいいでしょうか?

駒木野病院(中央線・京王高尾線、高尾駅が最寄、徒歩20分、またバスは平均して1時間に1本)
http://www.komagino.jp/

桜ヶ丘記念病院(京王線聖蹟桜ヶ丘駅が最寄、京王相模原線・小田急多摩線、永山駅からも行けるのかな。)
http://www.sakuragaokahp.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
具体的なカウンセリングの状況や、病院なども教えていただき大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/19 16:46

>すいません、「病院のカウンセラー自身が言っているのだから」のくだりがどこから来たのかがわからないのですが、どうゆう意味でしょうか?



私は、カウンセリング以外の治療でカウンセラーと話したことがあるのです。
カウンセラーの仕事はカウンセリングだけではありません。

>茨城に有名な診療所があるんですか?遠いですし大変ですが、本当に夫の病状が良くなってほしいと思っているので、よければその診療所のお名前を教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。」

規約に違反すると悪いので書かなかったのですが、

牛久東洋医学クリニック
という診療所です。

私もいったことがないので
いいのかどうか分かりませんが
漢方が専門の医師のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規約、確認してみました。業行為でもありませんし、「あくまで個人の感じるところ・ご意見」として受け止める形なので規約違反にあらないかな・・?と思ったのですが、もしダメでしたらお許しください。
漢方も専門の先生なんですね。再度の回答、大変感謝いたします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/13 23:56

私で良ければ力になりたいと思いますが


カウンセラーでも医者でもないんですが
ブログ見て貰えればわかると思います
まだまだ勉強不足ですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心あたたまるお言葉、ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきます。

お礼日時:2011/05/13 14:28

病院のカウンセラー自身が言っているのだから


カウンセリングに保険は使えないと思います。
作業療法ならば保険適応かも知れません。

>神奈川県の横須賀市です。JR横須賀線・京浜急行が最寄駅です。

私もかかったことがありませんが、
精神科のセカンドオピニオンで有名な茨城
の診療所はどうですか。
漢方にも詳しいようですし。

この回答への補足

質問の仕方が悪く申し訳ありません。カウンセリングと書きましたが、正式には精神療法(認知行動療法・対人関係療法など)を保険適応でできる病院を探しています。保険適応で行うには病院側にしては手続きや制限が多く、また自由度も低いため保険適応でないところが殆どです。ただ、少数ですが保険適応でできるところもあります。私が知っているのは横浜市の関内仲通りクリニックです。通いたいとは思うのですができればもう少し近いところがあれば・・ もしくはちょっと遠くても「ここは行ってみて本当に良かったよ!」というのが在ればと思い質問させていただきました。

補足日時:2011/05/13 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、「病院のカウンセラー自身が言っているのだから」のくだりがどこから来たのかがわからないのですが、どうゆう意味でしょうか?

茨城に有名な診療所があるんですか?遠いですし大変ですが、本当に夫の病状が良くなってほしいと思っているので、よければその診療所のお名前を教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。」

お礼日時:2011/05/13 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!