プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問:1日だけ、家の中で、インターネットを使うには、どこのサービスが最適でしょうか。
理由:病気で自宅介護の夫がいる老夫婦の家庭で、子供が米国で暮らしています。
そのご夫婦は、インターネットがなかなか理解できません。
米国の子供や孫たちの要請もあり、私がそのご夫婦の家に持ち込むPCで、実際にskypeをつなげて、テレビ電話を体験することで、廉価なADSLの加入を促そうと思っています。
環境:横浜の住宅地、イーモバイル、ウィルコム圏内、公衆無線LANやFONは遠すぎる

なにか良い方法をご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に他人である質問者である貴方が質問の条件ではオンラインによるデモをする事は難しいと思います。

>米国の子供や孫たちの要請もあり

最低限、米国在住の家族がADSLなり光ファイバーなどを設置する条件を提示すべきではないかと考えます。

例えば、光ハイパーならひかり電話が使えるようになりますから、アメリカ合衆国(本土)への通話 9円/60秒になるからと説得させる。

ひかり電話
http://flets.com/hikaridenwa/charge/phonecall.html

その上で、米国の家族からPCを送って貰いSKYPEでの使いかたを指導するという手順の方が後々トラブルにならないと思います。
USAの方がPCは安いし送るのが手間なら国内の通販で購入して貰って質問者さんが検品してあげる。

基本的に老夫婦へのサポート自体が非常に手間がかかる事ですし、依頼を受けて質問者さんが購入したとしても親切が仇になるような自体も結構あります。
(まぁそんな事は考えられない親友だと言う反論もあるでしょうが、金銭的なトラブルで友情にヒビがって事は一般的にかなり多いものです。
こっちは安く購入したつもりでもどっかの捨て値の同機種をみてピンハネしたとかね)

まぁ光ファイバーを勧めるのはADSLの場合にはNTT局舎からの距離でSKYPEも使用できない実効速度しか出ない事もありますから確実な安全牌。
只でさえ手間がかかるのにADSLで安定性や速度が出なかったら目も当てられません。

光ファイバーを申し込んで開通したらPCでテレビ電話も出きるようになるんだよとデモした方がお互いの為でしょう。

ついでに時差の事もしっかり教えておかないと大変かもね。
    • 0

質問者さんが、イーモバイルかウィルコムでネット出来る環境にあるのでしたら、そのままの環境でネット出来ます

それ以外では難しいでしょうね
    • 0

ご近所のインターネット環境を借用する。

ルーターから有線LANなら
100Mは伸ばせるので可能と思われますが・・。
問題点は
・ご近所に仲が良くてインターネット環境を「ほいほい」と貸してくれる家があるかどうか
・LANケーブルが用意できるか

こんなところでしょうかね。物理的にはこの方法しかないような
気がします。
    • 0