アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば,ビル街の風景写真で,画像のある一点に向かって吸い込まれる錯覚に
陥るような(流し撮りのような)ピンボケのショットがありますが,どのような
撮影法,技法を使っているのでしょうか?
(特殊なカメラでないと撮影できないのでしょうか?)

事例としては,ちょっと小さくてわかりにくいですが,下記のサイトにある
冒頭の写真の”背景”がそれです.
http://www.coneco.net/daikou/

「シャッタースピードを遅くして,ズームアップしながらシャッターを切る」
みたいな方法かなと思ったりもしているのですが,なにせ,カメラに関しては
全くの素人なので皆目見当もつきません.

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

そうです,これこれ!
ありがとうございます.
なるほど,フィルターで像を屈折させているわけですね.
でも,効果を表す特定の名称はないようですね.

こんばんは、カメラをいじっていると、どうしても効果とかテクニックを知りたくなりますよね(笑)。

かく言う私も、効果やテクニック、特にデイライトストロボなど、撮影テクが稚拙にも関わらず、フィルムの本数が増える一方なワケでして・・・・

問い合わせの件ですが#2の方の、ズーミングフィルターを使用するのも一考でしょう。これだと手持ち撮影が可能ですんで。

あと、本格的?なズーミングだとやはり三脚が必要かと思います。それとズーミング方法(ズームリングを回すのと、ズームリングをスライドさせる方法)ですね。私は、ズームリングスライド方式のレンズの方が使い易いですが。

それとS・スピードは1/8秒以下~Bまで。各段階で試されたらいいと思います。対象を中心に狙い、広角側から望遠側へズーミング、当然画面は暗い方が効果がよく現れます。ストロボと併用されるなど、フィルムの本数を気にせず、いろいろ露出を変えられて試してください。

ことズーミングに関しては、思ったとうりに撮れるのは
本当に少ないです。(まだまだ修行が足りません)
    • 0
この回答へのお礼

テクニックに関して,たいへん詳しい説明をくださり,ありがとうございます.
でも,すみません,特に写真撮りの趣味を始めたから質問したというわけでは
ないんです.単に好奇心からの質問です.
(いつかやりたいという願望はありますが)
ところで,なぜ,ここの質問カテゴリーには,趣味の”カメラ”とか”撮影”が
ないのでしょう? 昔からカメラは趣味の王道だったはずなのに残念ですね.

>シャッタースピードを遅くして,ズームアップしながらシャッターを切る

高等テクニックですが、その方法もあったはずです。

透明のフィルターに「ワセリン」や「メンソレ」を流れ方向に塗る手作りフィルターもあったはず。
    • 0
この回答へのお礼

これも一種の”特撮”と言えそうですね.
というか,なにか職人技のようで,想像するしかないのですが,もしかして
一昔前はそういうことができる人が尊敬されていたのではないでしょうか.
ありがとうございました.

>画像のある一点に向かって吸い込まれる

ような画像ならペイントソフト(フォトショップなど)のぼかし(流れ)でできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

撮影技法ではなくて,後処理でできる効果なんですね!
ありがとうございました.