アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でデザインを学んでいる者です。研究のため、この場をお借りしてアンケート調査をしています!

企業・消費者ともに、環境に対する意識が高まっていますが
過剰包装、もしくは過剰ではないけど分別しにくい!と感じている商品を教えてください!

ちなみに、私はピノ(アイスクリーム)と、パイの実のパーティパックの
個包装で排出されるプラごみが気になります・・・

回答お待ちしてます!

A 回答 (3件)

そりゃやっぱり「缶入りの海苔」でしょう。

ことに味付け海苔なんかですと、まず間違いなく一食分ずつ透明な袋に入っていますよね。
そしてその袋は多色印刷が施された立派な缶に入っていて、その缶はこれまた贈答用の立派な紙の箱に入っている。そしてさらに、お店の包装紙で包まれたうえにダンボールの箱に収まって配送されてくるんです。

だからいつも思うんです、これこそが過剰包装の見本みたいだなって。いつだったか、味付け海苔の透明な袋を全部出してみたことがありました。一山の味付け海苔と、その4倍くらいは軽く越える包装材の山、あ~あ、こんなに副資材を沢山頂戴していたんだ・・・・と感慨無量。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですね!海苔の包装は過剰です。
中で個別包装になっているのなら缶に入れること必要性が無いし、ビニルの包装材と、使い終わった缶の分別も面倒です。

贈答用以外のものでも、外袋の中にプラのトレー、さらに個別包装された海苔が入っていますね。不必要な包装材を取り除いたら、いくらか安価になるのに。

以前、バブル時代の話だけど、お世話になった大手企業の課長に贈るためにデパートの商品券売り場で10万円のカード型の商品券を買いました。

するとまずそれを小さな封筒に入れました。次にそれを桐の箱にいれました。そしてそれを更に大きな封筒のような包みにいれました。そして最後に高島屋だったかな? デパートの紙袋に入れてくれました。これって何重になったかな。数えてない。
    • 0
この回答へのお礼

それは素晴らしい過剰包装ですね・・仙台銘菓の「萩の月」以上です。笑
贈る、贈られるの関係が入ってくると複雑ですね。高価なものだと尚更。現在の高島屋はどうしてるんでしょうか。調べてみます。

私はパソコンパーツです。

通販で購入すると大きな段ボールに、プチプチ(緩衝材)がいっぱい詰まり、中を掻き出すと鉛筆ほどのパーツが入っています。
アメリカからメモリなどを通販で買ったときは、非常にシンプルで、古新聞にくるんで送ってきて、大丈夫かいなと思う反面、アメリカ人の合理性を垣間見ました。
その後もアメリカからソフトウェアやCD/DVDドライブなどを買いましたが、総じて梱包はいい加減でシンプルです。
慣れてくると、日本の梱包は過剰で、分別などゴミの処理が大変で、後始末をさせられる女房に怒られるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアメリカと日本の文化の違いなのでしょうけれど、欧米に比べて日本の梱包は大袈裟ですよね!
製品の品質を守れる最低限の包装は、その製品ごとに変わるし…適正包装って難しいです。環境への意識が高まっても、なかなか改善されていません。ただ、最後に手にする人の手を煩わせるものは失敗作ですよね…。