プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレーム分割したホームページをスクロールバーで上下したいのですが、書き方が分からなくて困っています。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
尚、当方htmlでようやく簡単なページが作れるレベルです。宜しくお願い申し上げます。

尚、フレームの割り方が違う時はそちらもお教え下さいませ。
<HTML><HEAD>
<META Http-Equiv="Content-Type" Content="text/html;charset=Shift_JIS">
<TITLE>フレーム分割</TITLE></HEAD>
<FRAMESET Rows="195,*,50" Frameborder="1">
<Frameset cols="10%,80%,10%" Frameborder="1">
<FRAME Src="./frame1.html" name="f1" Scrolling="no">
<FRAME Src="./frame2.html" name="f2" Scrolling="no">
<FRAME Src="./frame1.html" name="f3" Scrolling="no">
</Frameset>
<Frameset cols="10%,20%,60%,10%" Frameborder="1">
<FRAME Src="./frame1.html" name="f4">
<FRAME Src="./f001.html" name="f5" scrolling="no">
<FRAME Src="./f002.html" name="f6" scrolling="no">
<FRAME Src="./frame1.html" name="f7">
</Frameset>
<FRAME Src="./end.html" name="f8" scrolling="no">
<NOFRAMES>恐れ入りますがフレーム対応ブラウザでご覧下さい</NOFRAMES>
</FRAMESET>
</HTML>

「フレーム分割した全体をスクロールバーで動」の質問画像

A 回答 (4件)

まだ初心者なら、悪いことは言いません。


 フレームは忘れましょう。あまりにも多くの問題点があり、非難され続けてきて、XHTML1.0で非推奨、XHTML1.1で廃止、XHTML2.0でまったく別の形になる。
【参考サイト】
フレームは訪問者にとって本当に優しいの?
  http://www.mars.dti.ne.jp/~fuminG/navi/frame.htm

特に、フレームはスクロールが一つのフレーム内だけで行われるのが、唯一の利点だったのですが、

>フレーム分割した全体をスクロールバーで動かせないでしょうか?

ということなら、フレーム以外で対処するべき。

かといって、テーブルもダメですよ。

とりあえず、今覚えている知識はすべて捨てて
【参考サイト】
はじめてのWebドキュメントづくり
  http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/
からやり直しです。絶対そのほうが近道です。この内田さんは、HTML4.01仕様書の邦訳をされた方ですから、本当に正しいHTMLを学べます。
 それから、スタイルシートを勉強しましょう。

なお、あまり細かく分けるのは感心しません。はるかに小さなディスプレイで訪問する人もいるのですからね。最近では携帯電話も・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。取りあえず初心に返って頑張ってみます!
アドバイス、どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2009/02/10 07:18

フレームを無理遣り使えば一応は可能でしょうが、ユーザビリティを考えるとCSSで適応させるのが理想的です。


フレームを否定はしませんが、こう複雑ではフレームよりもCSSの方が確実かと。
    • good
    • 1

今確かめられないので、推測だけですが、



多分、HTML ファイルを二重に使えば可能かと思います。

つまり

現状のHTML の更に外側に窓が1個だけのフレームを作り、
それをメインフレームにします。
    • good
    • 0

たぶん、お望みのレイアウト、動作は、HTMLでは無理です。



フレームを使わずに、全てのページに同じヘッダやメニューを書いてページ全体を読み直すようにしてください。
そうすれば、ページの内容(長さ)に合わせて、勝手にスクロールバーが表示されます。


メニューをクリックしたら、コンテンツ部分だけが書き換えられるフレーム(framesetやiframe)の動作のかわりは、
Ajax(JavaScript)でなければできません。
が、Ajaxはたぶん、今の質問者さんには無理だと思います。

フレームの話になるとほぼ必ず出てきそうな擬似フレーム(スタイルシート、CSS)についてですが、
枠線やスクロールバーを表示するだけなら擬似フレームでもできますが、
擬似フレームは上に書いた「フレームを使わずに、全てのページに同じヘッダやメニューを書いてページ全体を読み直す」というのが有って、その上で、
あくまで「枠線をどのように表示するか」を指定するだけの物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!