プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダの学校で、YEAR BOOKの制作をしています。
YEAR BOOKとは名前のままでその年に
ついての本、というかアルバムのようなもので、
日本の卒業アルバムに近いです。
その制作過程で、今、情報の収集をしています。
今年(2008年を含む)世界ではどんなことが
起きたかとか注目されたとか、何がこの年を象徴して
いたかなどを、できるだけいろいろ知りたいので、
ここで質問させていただきました!

先生いわく、後から読んでこの年がどんな年だった
かが分かるような情報たちがほしいそうです。

みなさん、どんなことでもいいのでとりあえず
今年っぽいことを教えてください~!!

例)アメリカで初の黒人大統領誕生!・・など!

A 回答 (2件)

 日本とその周辺が中心になりますが、私はこんなニュースが印象に残


っています。

▼日本で、中国製冷凍食品(餃子)から、毒物が検出された。世に言う
「中国製毒餃子事件」。
▼チベットで独立を訴える市民に警察(軍)が発砲。チベット問題。
 世界各国で、中国政府によるチベット弾圧への抗議が相次ぐ。
▼中国で視線大地震が発生。死者9万人、負傷者40万人。
 被災者は4000万人を超える大災害に。
▼北京でオリンピック開催。
▼イージス艦「あたご」と、漁船が衝突。
▼大阪個室ビデオ火災で、15人死亡。

 日本の話題ばかり、すみません。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/2008%E5%B9%B4
2月24日 - キューバ国家評議会議長にラウル・カストロを選出
8月8日 - 8月24日 - 北京オリンピック開催

http://ja.wikipedia.org/wiki/2009%E5%B9%B4
ロシア正教モスクワ総主教就任式挙行。キリル1世が新総主教就任


上記はウィキの抜粋ですが、細かく出来事が出ています。
参考にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!