dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週末に中国広州へ旅行しに行く予定だったですが、急用で深センへ行くことになりました。広州空港に着く時間は22時35分です、その時間の深センへの行く方法教えて頂けますでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

シンセンの市タクシーも長距離だと乗車拒否するので、広州のタクシーもそんな遠くへいくならメーターではなく、500~600元出せと私はいうのではないかと思います。

帰りのガス代と高速代が持ち出しになるからといわれています。

むしろ白タク交渉のほうが500元以下で行くのではないかと思います。

たしかに営業地域を越えるときなど、無線でやりとりしますが、広州とシンセンの途中にある長安(東莞市)なんぞは、夜は公共タクシーの車を借りてアルバイトよろしくメーターを倒さずに走る公共タクシーばかりです。乗り込んで行き先をつげると、「(メーター使わず)○○元だよ、いいかい?」と運転手から言ってきます。
東莞の長安と凰崗から広州にいく一番よい方法を他掲示板でしらべましたが、やはり皆さん推薦は、どちらも「白タク」でした。
白タクといっても日本みたいに怖い筋がやっているわけではないので、安心してください。運転は高速で150kmとか出して怖いですが。
ちなみに広州―長安または凰崗250-300元、長安または凰崗100-150元なので、やはり安いです。

言葉がつうじないと、乗り換えるタクシーの運転手間でなにがおこっているかわかりませんし、東莞は殺人や強盗がよく起こっている市です。タクシーで夜走るならダイレクトにシンセンまで行ってくれる白タクを私ならつかまえます。

しかし正攻法は、やはり広州で一泊して、翌日広州からシンセン羅湖行きのバスにのることです。
たしか70~80元くらいで2時間半くらい乗るだけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんm(__)m
いろいろ調べて見たらやはり怖いですので、一泊して次の日にします。
ご回答ありがとうございます。

△長安または凰崗100-150元なので、

○長安または凰崗とシンセン間100-150元なので、
    • 0

要打的! (タクシーで!)

この時間に自力で行くならそれしか方法ないでしょう。
場所にもよるけど、2~3時間・3~400元くらいで行けそうな気がします。
深夜でも空港にはタクシーがたくさん待機してます。
並んで待つ必要があるかもしれませんが、
向こうから客引してくるのは白タクなんで無視しましょう。

ちなみに、ここらへんのちゃんとしたタクシー会社だと
1台の車で2交代から3交代の勤務体制とっていて
深夜0時頃を境にドライバー交代する車もあります。
何が言いたいかと言うと、
長距離でしばらく交代できない場合は、無線で次の運転手に連絡とって
「長距離行くんで交代遅れるね」といったやりとりをするんですが
(歩合給だから次のドライバーの儲けを減らしちゃうのでね)
連絡がうまくいかなかったり、ドライバー同士不仲だったり?すると
許される時間まで走った後、どこか適当な場所にかわりの車よこして
「こっから先はあっちの車に乗って」
と乗換を要求されることも稀にあります。まあびびらないように。

不安なら広州一泊。その場合でも広州中心部まではタクシーになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんm(__)m
いろいろ調べて見たらやはり怖いですので、一泊して次の日にします。
ご回答ありがとうございます。