プロが教えるわが家の防犯対策術!

上海浦東国際空港からのタクシーについて

今週、上海へ出張に行くこととなりました。

ホテルは上海市内で予約を入れていますが、

上海浦東国際空港からタクシーで移動するか、

リニアに乗り龍陽路駅からタクシーでホテルへ行くか迷っています。

当日は移動日なので時間に余裕はありますが、

あまりに高額をぼったくられても、会社は払ってくれないだろうし

なにより、当日は一人で移動する為、

変なトラブルも正直しんどいです。

正直どちらの方が、比較的トラブル無く移動できますか?

龍陽路駅からのタクシーはぼったくりが多いと噂を聞きます。

A 回答 (3件)

いま、上海のタクシーはまったく正確ですよ。

メーターを必ず使用するし、領収書が出るし、交渉とかぼったクリはありません。
タクシーは何色が安心、とか、それは過去の話です。
しいて言えば世博(万博)公認タクシー(見ればすぐ分かります)は上海中のタクシー会社から選抜されたベスト1000人の超優秀ドライバーなので、当たればラッキーということですね。極上ドライビングの上、新品のVWで本皮シートでサスペンションの滑らかさも全然違います。料金は変わらないけど。

もひとつ間違いがあるのは、今はリニアだけじゃなくて地下鉄も直接空港まで繋がっています。
だから、途中からタクシーに乗る必要はたぶんありません。(ただし、時間がかかります。)

でも、やはり、日本人が選択するならタクシーですね。
市内のどこでも200元以下ぐらい。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。
万博公認タクシーを見たら
是非乗ってみます。

こんにちは。

前の方の回答にもありますが、今は浦東国際機場から市内中心部まで、地下鉄が直通になっています。時間は30~40分くらいかかったと思いますが、時間があるのでしたらぼーっと座っていればいいので楽ですよ。トラブルの心配もまったくないですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は地下鉄があるんですね!
ぜひ検討してみます。

空港からならタクシーをお勧めします。

空港を出るとタクシー乗り場に係員がいるので、あらかじめホテルの名前、住所等をプリントアウトして渡せばわかりますし、そんなにボッタクリは無いと思います。料金はおそらく通常150元もかからないと思います(150元超えたら少しボッテるかもしれません)
リニアで行って、またタクシー乗るならゆっくり空港から座って行けばよろしいんじゃないでしょうか?

駅等は、置き引き、スリ等もたま~に居るので。
多少の遠回りはしかたありませんが、渋滞していなければ40分位です
では。自分は上海の移動はもっぱらタクシーです(初乗り12元(3km)、10時以降は15元なり)

乗って不安な時は運転手の登録番号(助手席に記載)をメモを取り、下りる際に領収書をもらい
あとで言葉のわかる人に
苦情を言ってもらいましょう。(返金もあります)

ではお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スリや置き引きには気を付けます。
空港からタクシーでもなんとかなりそうですね!