アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ギターを始めました

基礎も大事ですけどさっさと曲の方もやりたいので
色々とアニソンの弾き語りを捜しているんですけど、難しい曲ばかりでどうしようもないです

というか、弾き語りではどういったものが難しいとされるかもよく分からないです
コードチェンジの回数だけでは判断できなそうな感じですが…
まあ、要するに難しさの基準が分からないため、自分が下手すぎるのか曲が難しいのかも分からないという状態です

そう言うわけでギターに詳しい方、アニソンの弾き語りで初心者向けな曲を紹介して貰えるとありがたいです

A 回答 (5件)

ギターに詳しくないし弾けないし、アニソンの弾き語りもめったにしませんが、子供のころよくピアノでアニソンのコピーをしていた者から一言言わせていただきます。

ご期待にお応えできないかもしれないことを、あらかじめお断りしておきます。

「基礎も大事ですけどさっさと曲の方もやりたいが、弾き語りをするのに難しい曲ばかりで・・・」

この文面を拝見するところ、厳しいことを言わせてもらえば、質問者様は虫がよすぎると感じました。

弾き語りと言うのは言うまでもなく「弾きながら歌う」、「歌いながら弾く」わけですから、単純に考えても、「ただ弾くだけ」よりも難しいのは当然です。

まず弾き語りができる為には、よそ見してても余裕でギターが弾けるほどまで体に覚えこませなければなりません。部屋の電気を消して、かつ目を閉じて弾いても余裕で弾けるほど手にギターの演奏が沁みついて初めて、自信を持って弾き語りができるようになります。

従って、あなた様の仰るように、「基礎も大事ですけど」などと基礎をないがしろにして先ばかり急ぐような気持ちでは、弾き語りなどできる様にはなりません。

第一、「難しさの基準が分からない為、自分が下手なのか曲が難しいのかも分からない」人が、「基礎も大事ですけど・・・」などと言うのは言語道断です。逆にいえば「基礎を大事にしないから」難しさの基準や自分のレベルが分からないのです。それをまず自覚なさった方がいいですね。

色々探しても難しい曲ばかりなのは、あなたが基礎をないがしろにしている証拠だからです。

あなた様の仰ることは、非常に矛盾しています。

弾き語りを甘く見ない方がいいですよ?
    • good
    • 1

ギター弾き語りをちゃんとしようと思えば



1.どんなコードネームが出てきても迷わない
2.どんなテンポでも弾ける
3.知っている曲なら、コード譜などなくても自分でコードを付けられる
最低限この程度のことができて、しかも歌がちゃんと歌えることが前提になります

だいたい、雑誌やwebで見かけるアニソンが難しいと感じるようではまだまだ基礎練習の不足が疑われます。

初心者でも簡単にできる曲などありません、初心者が一生懸命練習して弾けるようになるのです。

とりあえず、ドラえもんやサザエさんのオープニングテーマを手許を見ずに簡単に弾けるくらいに練習することから始めたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

たぶん、ここで言っているアニソンというのは、子供向けのアニメのテーマ


は含まれていないんだと思ったので、勝手にその前提で。
(子供向けのほうが比較的簡単なものが「多い」はず
 なので、ssmanishssさんの候補はありだとは思います。)
とりあえずその手の曲は弾き語りに適しているとは言えない曲が多いので、楽譜を買う前にいろいろ見る必要はあるんじゃないかとは思います。

>弾き語りではどういったものが難しい
これは、曲というよりアレンジだと思うのですが、
とりあえず、かなーり大雑把に言うと
-maj7とか、dimとかのない単純なコードを使っている。
-コードにシャープとかフラットとかがあまりない
-コードチェンジがそう頻繁じゃない

だとは思うのですが、そもそもギター弾き語り用のアニソン楽譜ってどれだけ出てるのか…ピアノならかなりありそうなんですが。

あと、ふと思ったんですが、
「弾き語りがやりたくてギターを始めた」んですよね?

とりあえず、個人的な経験から言うと、
弾き語りって、意外と最初の一曲のハードルが高いと思うので、
(「Fの壁」とかいろいろ)
最初の曲をマスターするのは月単位の話と覚悟したほうが無難じゃないかと思います。(もちろん練習量その他でもっと短くなることもあるんでしょうが)
    • good
    • 0

私も最近ギターはじめました。


詳しくはないのでちゃんと答えられませんが
みなみけの「経験値上昇中☆」がけっこう弾きやすいです。
まだ全部は弾けませんが、最初の方だけならサクサク行けるようになりました。
アップテンポの気持ち良い曲なので練習にも飽きないかと。

ギター練習記: 経験値上昇中☆
http://bk-guitar.cocolog-nifty.com/files/2008/01 …

「楽譜」カテゴリはうまく探し出してみて下さい。


私も難しさの基準がわからないので、とりあえずコード譜を見つけては弾きまくってる状態です。
あと、弾き語りのうまい人に聞いてみたら
 「楽譜なんか覚えてない。それっぽい循環コードを並べてるだけだよ」
との事でした。
たしかに循環コード覚えておくと誤摩化しが効くので飽きずにやってけるかもしれません。
もし上手になったらニコ動の「弾いてみた」でお会いできる日を楽しみにしてます。


それにしても。
全然に質問に答えてる方がおらず、説教ばかりですねw
ギター業界は頑固職人肌が多いなあ、と改めて感じます。

参考URL:http://bk-guitar.cocolog-nifty.com/files/2008/01 …
    • good
    • 2

「ぼくらの」の「アンインストール」なんてどうでしょう?


カポが必要だとは思いますが簡単だと思います

弾きながら歌うのは初めは難しいので、
曲やメトロノームにあわせてギターを弾くだけでも
楽しいと思います

基礎も大切ですが、曲が弾けないとモチベーション低くなっちゃいますからね
ギターを楽しんでください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!