プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。教えていただけると、うれしいです。

比較級を勉強しています。thanは接続詞なので、本当なら後にS+Vの形がきますよね。でもthanより前の部分と同じところがあれば省略できると、参考書にあったのですが、なんでも省略してよいのでしょうか。
例えば、「私は、テニスをするより、走るほうが上手だ」という場合、
 I can run better than play tennis.
と、主語が一緒だからといって、thanの後にすぐ動詞の原型をもってこられるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

I'm better at running than (I'm at (playing)) tennis.

とします。
I can run better としてしまうとbetterがrunにかかり「~よりうまく走れる」となりthan 以降が than I can play tennis と言うのはちょっと変で、他人と比べるほうが適切です。

I'm better at running にすると better が running にかかるので
I'm better at running that tennis というわりと自然な文になります。こういうときは省略しても問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そもそもの文が適切ではなかったということですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

訂正

>I'm better at running にすると better が running にかかるので
better は I にかかってますね。すみません。
    • 0