プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS(XPプロフェッショナル)を再インストールしたら、ネットワーク接続が消えてしまいました。
そこで教えてgooさんで調べたところ、マザーボード?のドライバーをDLしたらよいと意見がありました。

そこでマザーボードを調べようと思うのですが、PCの蓋を開け、マザーボードの上に文字列はあったのですが、それから何をしらべてよいかわからず・・・


購入時のモデル仕様を見ましたら(組み立てられたのを買った)、

Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード 

と書かれてありました。
さきほどサイトを調べておりましたが、IntelさんのHPのどれをインストールすればいいものか・・・
ついでに音もでないので、音がでるドライバーも欲しいです。
どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

>購入時のモデル仕様を見ましたら(組み立てられたのを買った)、


 とあるので、ショップブランドのPCを購入したのかな。
 その場合、正規の手順では

  ・そのPCで使われているマザーボード用のドライバCDが必ず付属していたはずなので、それを探しそのCDに入っているドライバをインストールする
   (購入時のマニュアル等と一緒に残っていないか探して下さい)

 もしもマニュアルや付属CDが紛失して見つからない場合は、

  ・マザーボード上に型番やメーカー名のシルク印刷が無いか探す
  ・CPU-Zのようなツールで調べてみる
   (ただし100%正しい情報が出てくるとは限らない)

 のどちらかの手段をとる必要があります。
 質問者殿はマザーボードの型番がどの様なものかピンと来ないと思うので、主なメーカーのIntel P35マザーのページへのリンクを貼っておきます。

  http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l …
  http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …
  http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/mb_list …

 同様な文字列が無いか探して下さい。
 それでも判らない場合は、以下のツールをダウンロードしそのPCで起動すればマザーボードのメーカー名や型番が分かるかもしれません。

 【CPU-Z】
  http://www.cpu-z.de/
   ※起動したら”Mainboardタブ”をクリックすること

 メーカー名と型番が判れば、あとはそのマザーボードメーカーのHPからドライバをダウンロードしてインストールして下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
順序読んで、解決いたしました。

お手数おかけしました。
大変感謝です。

お礼日時:2009/03/07 09:57

まず、メーカ製PCかどうか。

メーカ製なら当該メーカでドライバを調べる。
メーカ製でないなら、マザーボードのメーカ、型番を調べ、当該メーカでドライバを調べる。

パソコンの機種名等の情報がアップされるとアドバイスも的確になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無事解決いたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!