プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うどんを作る時、踏む作業がありますが、袋に入れて踏むと、必ず袋が破れます。
うどんを汚さずに作りたいので、袋を何重にもしていますが、生地に触れている袋は絶対に破れてしまいます。
お米の袋だと破れない、等の情報もありますが、お米の袋を使う場合は袋の中を拭いたり洗ったりするのでしょうか?
また、お米の袋には穴が開いていますが、そこから生地が出たり、汚れが入ったりはしませんか?
出来れば何度も同じ袋を使い、うどんを繰り返し作りたいので、どうすれば上手く踏むことができるか教えて下さい。
袋を使わない、踏まない、足を洗って裸足で踏む、等でなく、袋を使って袋を破らずにうどんを汚さずに踏んで作れる方法が知りたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは、私も破れてしまったことがあり、

最近では、こんなふうにしています。
大きめの強い袋を使って、生地は袋の中央部分に置きどの方向に
踏んでも袋の端に生地の圧力がかからないようにする。
生地が延びて袋の端に届くまでに袋の口を開け生地を折り返す。
漬物用の大きな袋が強くていいですが、私は普通の袋を念の為2重にして使い捨てにしています。踏むときに生地が延びる方向にだけ注意。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し調べたところ、どうも延びて来たらたたむ、と言うことをしなかったのがいけないようです。
ぺらぺらになるまで踏むものかと思っていました。
結構面倒くさいですね。

No3 idintoroです.

>それだと、隙間からホコリが入ったりしませんか?
ホコリはまったく入りません。踏むのですから中から外へ空気が出て行くのでそれに袋と違い吸い込むことも無いです。
心配でしたら大きなビニールを使えば良いのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に致します。

私は、テーブルクロスに使う様な厚いビニール(ホームセンターで必要な長さを買う)を上下に生地をサンドイッチして使う。

少量なら1mあれば十分でしょう。たしか6尺(1.8m)巾ですから(1m×90cm)二つに切っても二つに折っても使えるでしょう。厚みは0.3~3mm位色々あると思いますから。これならと絶対と思うものを選んで下さい。私は1mmの物を三年使用してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだと、隙間からホコリが入ったりしませんか?
丈夫そうですが。

米袋は小さい穴があいてますから、やっぱり衛生的にちょっと。

米袋よりも、漬物を作る時に使う漬物用ポリ袋をおすすめします。
厚みがあって大きさも充分ありますし、丈夫なので洗って何度も使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買って来ないとダメと言うことですね。
何とか米袋で出来ないかと思ったのですが。
参考に致します。