映画のエンドロール観る派?観ない派?

win98→win2kにアップグレードしたところ、デュアルブート
していまいました。

”デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには? ”
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …

上記のURLにて対処しましたが、C:\boot.iniで操作後、
7,(オプション)Cドライブのルートフォルダにあるconfig.sys,autoexec.bat・・・・を削除します。

という文の内容がわかりません。どなたかご教授お願いします。
因みにこれは(オプション)だから別に行わなくても
良いのでしょうか?それも併せて宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ルートフォルダとはルートディレクトリのことです。

マイクロソフトはWindowsから、ディレクトリの概念をすべて「フォルダ」に移したのでルートフォルダという表記になっているのだと思います。
「マイコンピュータ」の「(C:)」をダブルクリックするとCドライヴのルートフォルダ(ルートディレクトリ)がひらきます。
ここに「Config.sys」、「Autoexec.bat」があります。
これらのファイルが現れないときは隠しファイルを表示しない設定になっています。
隠しファイルを表示させるには、「表示(V)」>「フォルダ オプション」>「表示」>「ファイルとフォルダ」>「表示されないファイル」>「すべてのファイルを表示する」>「OK」と操作します。
これで隠しファイルが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
おかげで一通り全て削除できましたのですっきりしました。

この部分(7.)は、Win98及びWin98とのデュアルブート時のみで

必要なファイルです。
ですから、既に、Win98本体である C:\Windows も削除されていれば
実質的に役に立ちませんので削除してくださいということですね。
別に残しておいても害にはなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。害はないとわかっていても
何か気持ち悪かったので・・・。お蔭様で削除できました。