アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取得の時期について教えて下さい

近々、免許を初めて取得する予定です
ちなみに免許の種類は普通免許

そこで質問なのですが、
免許は誕生日の前後のどちらに取った方がいいでしょうか?
(誕生日は4月8日)

・誕生日前に取ると更新までの期間が1年近く損する
・ゴールドになるのが早い(もちろん無違反が前提)

上の2つは本当でしょうか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>免許は誕生日の前後のどちらに取った方がいいでしょうか?


まぁ、どっちでも個人の勝手で・・・っと言っちゃあ身も蓋もないので・・・・・

>・誕生日前に取ると更新までの期間が1年近く損する
これは、あながち嘘ではないけれどね
初めて運転免許を取得すると、その有効期限は取得した時から数えて三回目の誕生日まで(厳密には更新期間に余裕があるが話がややこしくなるのでこう表現します)有効になります。
つまり、誕生日の前日に免許を取得するとその免許の有効期間は二年と1日。
誕生日の翌日に取得すると、二年と364日.
どちらを選びますか???っと言う事です。

>・ゴールドになるのが早い(もちろん無違反が前提)
こちらは微妙な所。
上にも書いたけど、免許を取るとその有効期間は三回目の誕生日まで。
三回目の誕生日に更新しても、条件に足りない(免許の所持期間が)のでゴールドにはならず3年有効期間の更新になり、さらにその次の更新でうまくいけばゴールドの可能性が出てきます。
ゴールドの条件は更新(又は他の免許の取得)の40日前から数えて5年間違反による取り締まりがない事・・・
なので、上記で書いた二回目の更新の5年と40日前に免許を取っていればいい事になります。
つまりは誕生日の40日前に取得すればいい事になります。
しかし、今からでは教習所に通っていては時間が足りなくて試験場に直接行って実技も学科も受験しなくては、4月8日の40日前までに免許を取るなんて無理だろうから、あっさり考え方を変えて、誕生日後の取得にした方がいいかもしれない。
ただし、一般的には2~3月頃は教習所が混み易く実技の予約がなかなかとれず、教習があまり進まなくて時間を要する事があるようです。
    • good
    • 1

No1です ゴールドに拘る意味が解りません 優遇されると思っているのですか? 経験上ゴールド免許でも特別素敵なメリットは無いです シートベルト等一定期間で消える違反でも すぐに次は青になります 私なりましたから 更新のタイミングが悪かったのかも知れませんが 今はもうどーだっていいんです


全く問題の無い流れに乗った通常走行中や全く他人に迷惑にならない走行していても(違反? そのときそこを走っていたみんなですよ どれを検挙するかは彼らの気分ですから) ノルマの為に有無を言わさず切符切られたりします 残念ながらそんな交通治安システムですからね なので言ったように細かい事を気にする必要はないですよ
(私の本意ではないですが)たとえ加点されても停止や失効にならないように考えていればいいのです ゴールドでも青でもどっちもが公道で車を使用していいのですから

乗らなきゃ ずーとゴールドで居られるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴールドに拘る意味を述べます

・ゴールドになれば少し保険料が安くなる
・次の更新までの期間が長い

切符の事情など詳しく書いて頂いてありがとうございました。
参考にさせていただきます

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 01:04

18歳未満の方は誕生日には本免許は取得できませんよ。


仮免許取得条件も18歳以上ですので、18歳未満では仮免許はとれませんから、2項目は心配無用です。
現在すでに18歳以上で取られるならその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は18歳以上です
無違反なら2回目の更新でゴールドになりますか?

お礼日時:2009/02/12 01:35

何時がいいと聞かれれば まあ誕生日交付が良いとは思いますが・・・



免許証所得には自動車教習所へ通うと思いますが 修了までには1~2ヶ月程度かかります 通う時間が少ない方ならもっとかかるでしょう 高校生のうちの娘は12月頭から通い出していますが まだ教習所も修了していません 3ヶ月目ですね
なので自分の状況を考えざっと逆算して誕生日前のその時から自動車教習所へ通い 誕生日かその直後あたりで免許証交付になるようにすれば良いと思います 早めに通い出せば調整しやすいです 
貴方が新18歳ならば 誕生日前に本試験合格しても交付は誕生日でしょうし簡単ですね あでも高校生なら現在はまだ2年生ですね 学校によっては進路が決まるまで許可されない場合もありますね

>上の2つは本当でしょうか? 
何を損と思うか得と思うかは別として たぶんそういう事になるんだと思います
でも たとえそうだとしても 2~3年で無くなる(更新しなければ無くなりますが)ものではないし 所得すれば何度も更新してずっと永く使う免許証ですから大げさに気にするほどのことでは無いと思いますよ 

なので もし貴方が既に18歳以上であって もう免許証が必要な状況になっているならそんなこと気にせず速やかに所得すべきでしょう 今からならちょうど誕生日あたりになるんじゃないでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は18歳以上です
『たぶんそういう事になるんだと思います』
無違反なら2回目の更新でゴールドになりますか?

お礼日時:2009/02/12 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています