プロが教えるわが家の防犯対策術!

エビを食べるなんて日本人は気持ち悪い、
と欧米人は言っているみたい話を聞いたのですが、
実際のところどうなのですか?

イタリア料理ではエビがよく使われていた気がしますし、
フランス料理でも(元を正せばイタリア料理ですが)エビはソースなどに使われていたような気がしますし、
スウェーデンなどの北欧諸国も食べてそうな感じがするのですが…

エビを食べるってそんなに珍しい食習慣なのでしょうか?
エビって日本や東アジアだけでなくて、ヨーロッパでも食べられていますよね…?

A 回答 (7件)

フランス料理にもエビ料理はあります。


ラルース・フランス料理小事典という本場フランスで発行されたフランス料理の本があるのですが、これは日本でも1976年に翻訳版が出されています。この本には色々なエビ料理が載っています。
オマール海老のクリーム煮とか、海老の剥き身とかきの付け合せとか、オマール海老を茹でて焼いてソースをかけたものとか、もちろんブイヨンにもなりますし、ブイヤベースのようなスープにも使います。エビ料理はまだたまだありますが、これくらいで・・

スウェーデンやアイスランドなどでもエビは色々な料理に使われ食べられています。海老と卵のカナッペとか、サラダにも使われています。

ちなみにエビの種類では最大の大きさを誇るロブスターは、欧米では高級食材です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧州各国のエビ料理を色々挙げてくれてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/13 12:42

 エビは世界中で食べられています。

生食のエビも、世界中で
スシが人気食になっている現在では、普通に受け入れられてます。

 タコは地中海沿岸では普通の食材です。スペイン、南仏、イタリア、
ギリシャでは日常的に食べられています。マルセイユのマルシェ(市場)
には水揚げされたばかりのタコが普通に売られていますよ。

 実のところ「 日本では○○を食べるなんて気持ち悪い 」という話は
たいていが眉唾ものです。せいぜい、50年前の米国人の印象がいまだに
語り継がれている程度です。ちなみにテレビ放送が始まったころの米国
では、「 日本人は木の棒で食事する 」って言ってたんですよ。いまや
世界中で使われている箸が、当時はもの珍しかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに食事に関しては不確かな話が多いですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/13 12:41

エビではなく、タコのことでは?


くねくねしてて、いかにもグロテスク。
海の向こうでは悪魔のように嫌われています。
「あんな気味の悪いものをよく食べるな」という驚きなんでしょう。
    • good
    • 0

シュリンプカクテルなんて


パーティの定番料理ですし??

生の魚は鮨の世界的な普及で
いまさら、日本人は生の海老
食べる、ゲェ~とは、
ならない気がしますが
嫌日な人が言ってるだけでは
    • good
    • 0

海老は欧米でもご馳走です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/13 12:36

「生」で食べるが抜けてませんか?(^_^;



加熱調理したエビ料理は各国にありますから。
生で食べるのは日本や中国、韓国ぐらいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生で食べる国は少ないらしいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/13 12:36

>欧米人は言っているみたい話を聞いたのですが、


タコなら聞いたことはありますがエビは聞いたことがないですね・・。
フランス料理なんかでは普通にシャンパングラスにおしゃれにエビが入って前菜として出てきますよ。またイタリアなんかは手長エビなんて普通ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/13 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!