プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年目の正社員、25歳の女子です。
最近、会社のさまざまな立場の人と交流を持つ機会が増えてきました。
そういう場合に、自分が全くうまく立ち回れないのを感じています。
性格的には人見知りで、うまく人の輪に入ることのできない性格です。
仕事相手に対して、自分の仕事のことでは言いたいことを言えるし、4人ぐらいの打ち合わせであれば好きなことも言えるのですが、飲み会とか、大きな会議で発言が自由なときには、発言がなかなかできません。
間違っていたらどうしよう、とか自分がつまらない人間で相手は話したくないのでは、とか考えれば考えるほど空回りしてしまう感じです。
頑張って質問したことが的外れだったりする経験があるのも一因かもしれません。

同期とも1人1人だと仲がいいのですが、いっぱい集まると何を話していいのかわからなく、自分を出せないことでストレスを感じてしまいます。
こんな感じで、私は会社でうまくやっていけるのだろうか・・・と不安を感じています。仕事だけしていたらいいのではないし、うちの会社は
むしろ人脈で仕事をしている感じの会社なので、これから先が本当に心配です。

結婚もしていますし、友だちも多くいるのですが、相手が自分に対して好意があると確信しないと気持ちを預けられないようです。
やっかいな性格に参っています・・・。
同じような性格の方で、それでも会社でうまくやっているという方、
アドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。
そうでなく、社交的な方でも、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

上手くなくても良いじゃないですか?

貴方なりに誠実に一つ一つ、一人一人との繋がりを大切にしていけば。
相手の好意の確認の前に、相手に好意を持ってもらえるような貴方自身で無いと。まず自分があって、他者ですよ。
あれこれ考え過ぎない。小細工はいらないんですよ。
やっぱり人間力。それは相手を受け止める力であり、相手を感じていく力。そしてそれを自分なりに相手に伝えていく、発信していく力だからね☆
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます!
そうですね、私自身が好意をもってもらえる人間だという自信がないから、そういうものが滲みでているのかも・・・。
ありのままの自分を受け入れた上で、相手を受け入れないとですね。
確かに今までの自分は受け入れてくれた人ばかりと付き合っていた気がします・・・。
相手を受け入れる力が自分にはないのかも・・・。
受け入れる力ってどうやったら身につくのでしょう??