プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問番号:4703772 の質問と似た症状なのですが改善されません。
辞書ツールに登録していたのは1個も消えていませんが、辞書ツールには30個しか表示されてなく、新しく登録しようとしても失敗しましたと表示されます。
上記の症状になる前に辞書ツールをいじっていました。
以前に辞書ツールに登録していたのが消えてしまってたので登録したら保存をするようにしていまして、最近登録しても保存していなかったのでそろそろ保存しようかと思い、やり方を忘れていましたので何となくの記憶でやってしまいましたら以前に保存していた分に上書きをしたつもりが保存していたファイルにも30個しか保存されてなく、そのファイルを開いた状態になったようです。
辞書ツールに登録していたものは全部消えてしまったんだと新しく登録をしようと思ったら登録に失敗しましたと出て、諦めて普通に文字入力をしていたら、辞書ツールには表示されていない、消えたと思っていた登録していたのが全部出てきました。
パソコンからは消えていないようなのですが元に戻す方法など教えていただければと思います。
消えていない分を消える前に保存したいのですが元に戻るのでしょうか。

ちなみにユーザー辞書の修復を行いましたがユーザー辞書を修復できませんでしたと出ます。
プロパティで 辞書/学習 以外のところを見ようと思うと、MS-IMEのシステム辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することができませんと表示されます。
システム辞書とユーザー辞書の違いもわかりません・・・
どなたか改善方法がわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。

原因も何なのかもわからず・・・検索しましたがよくわからないので・・・
同じような質問がありましたら申し訳ないです。

A 回答 (3件)

IME のプロパティを開いてみてください。

システム辞書とは、辞書/学習タブのシステム辞書(D) 以下に書かれている次の八つです。
Microsoft IME 標準辞書 (imjpst.dic)
Microsoft IME 郵便番号辞書 (imjpzp.dic)
Microsoft IME 単漢字辞書 (imjptk.dic)
Microsoft IME 話し言葉・顔文字辞書 (imjpch.dic)
Microsoft IME 人名地名辞書 (imjpnm.dic)
Microsoft IME カタカナ語英語辞書 (imjpln.dic)
Microsoft IME 記号辞書 (imjpsb.dic)
Microsoft IME 文字コード辞書 (imjpcd.dic)

ユーザ辞書の辞書名(N) 欄に書かれている辞書が、システム辞書ファイルと一致してしまっているか、そう判断されているか、壊れたユーザ辞書からシステム辞書を作成して、作成したファイルを指定している可能性があります。

辞書ツール(T) ボタンを押してください。
ツールが開いたら、メニューのツール(T) から 「一覧の出力(L)」 を選んで、一覧に表示されているものをテキスト ファイルとして救出してください。
辞書ツールを閉じて、出力したファイルをメモ帳などで開いて、出力はされていないものの、変換はできるという言葉を思いだして、できるだけ追記して保存してください。

IME のプロパティのユーザ辞書名欄のファイル名をメモ帳などで保存しておいて、「D:\IME利用者辞書20090213.dic」 などと、新しく作成する適当な名前を入力してください。
再起動すると、元のファイルはそのままで、入力した名前のファイルが自動的に作成されます。

再び辞書ツールを開いて、メニューのツール(T) から 「テキスト ファイルからの登録(T)」 を選んで、保存しておいたファイルから単語を読みこませてください。

ユーザ辞書は、登録したり使いこむと、肥大化して登録できなくなる現象が知られています。また、PC が、いきなり再起動したり、リセット ボタンを押されて IME が強制終了されると破損する現象が知られています。
なので、前述したとおり、ときどき、テキスト ファイルへ出力して再構築することをおすすめします。

IME の修復機能は、あまり役に立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

辞書ツールを閉じて、出力したファイルをメモ帳などで開いて、出力はされていないものの、変換はできるという言葉を思いだして、できるだけ追記して保存してください。
で保存をしたのですが後から追記したのだけ読み込めませんでしたが新しく登録ができるようになりましたので、保存していた言葉を新たにまた保存したいと思います。
この方法をやったら、出力されていなかった言葉などは消えましたがだいた全部保存してあったのでよかったです。
どうもありがとうございました。

Officeをお持ちならIMEを削除してからOfficeを入れ直すのが良いです。

officeが無いならパソコンを再セットアップです。
    • 0

こんばんは!

IMEの辞書ツールで苦労されてるってことですね?

今一度IMEの最新版をインストールしてみたらどうでしょうか?
↓のURLから2009年2月版(IME2003ですが)が出ているみたいですよ!
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

それでも改善されない場合は・・・ごめんなさいm(__)m

この回答への補足

ありがとうございます┏o
インストールしてみたのですが、インストール中にインストーラが中断されてしまい再度実行するにはインストーラを再起動してくださいと言われて未完了のままです・・・;
インストーラの再起動がわからないのですがもう一度インストールしても同じになってしまいます;
パソコンに問題があるのでしょうか・・・

• 0