プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様から今後チェーンストア統一伝票の使用を指示されました。
今回取り扱いが初めてでいろいろ質問したいのですが担当者の方がいつも不在でなかなかお話しすることができずに困っています。
こちらは雑誌を発行している会社で各店舗様へは委託販売をお願いしています。
毎月発行したモノを納品に行き、その際納品書を発行し、翌月在庫回収の際余った在庫の返品伝票を発行し、現金集金にて領収書を発行していました。
今後は販売された冊数を統一伝票へ記入し、同時に返品伝票を各店舗様から発行してもらうとのことです。
そうすると。。。
(1)納品時には何の伝票も発行しないということになるのでしょうか。
(2)また、原単価は税抜き・税込みなど決まりはあるのでしょうか。
(3)売単価もそれに伴って変動するのでしょうか。
(4)書き損じの際、訂正印は使用して良いのでしょうか。
(5)年月日はこの伝票を記入した日付を書けば良いのでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1

統一伝票が売上伝票であり、お客様の仕入伝票です。

2
原単価は取り決め通りに記入します。
税込みなのに、税抜きを記入してはいけません。

3
売単価はお客様が決めることです。

4
訂正印は構いません。

5
記入した日付ではなく、納品する日付です。

宜しくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ調べようとしてもセールス関係の業者ばかりでてきて調べるに調べられなくて困っていました。
大変勉強になりました。
先日担当者の方ともやっと直接お話しすることができ、ようやく本題へ取り掛かれそうです。