アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懸賞に応募しようと思っています。
でも、あるスポーツ選手のサイン入りユニフォーム1名と聞いて、当たる確立低いな。。。と思っています。
よく懸賞マニアの方などがいろいろ統計を取ったりしているというのを以前テレビで見たことがあります。そんなことって本当にあるのでしょうか?ただただ、はがきを多く出せばよいということでもないのでしょうか?それとか、一枚一枚きちんと手書きで書いたほうが良いなど、熱意が伝わるようでなければだめだとか聞いたことがあります。あとはポストでも当たりやすいポストがあるとか。。。。
何でも良いので経験された方など、情報を教えてください。

A 回答 (3件)

以前「当てる側」(応募ハガキから当選を決める側)の仕事をしていました(企業の広告宣伝部署です)

抽選を自分一人に任されている時は「えいやっ」と大量のハガキの中から選んでも、郵便番号が書かれていないものや判別不能の漢字が書かれているもの(要は当選品を送るときに不都合が生じるもの)は「これは無し」と敢えて他のハガキを選び直したりしてました^^;

海外旅行や家電など高額商品も多々ありましたが、一定の金額以上の懸賞の場合は「きちんと不正なく厳正に抽選しました」と証明できるように警備会社を雇ってメディアに抽選状況を残す決まりがありましたので本当に厳正に決めていましたが・・・。

ですので応募時の必要事項は丁寧な字できちんと書いた方がいいですよ(これは秘訣というよりは基本ですね^^;)

ご自身が選ぶ側になってみてどういうハガキが良いのかお考えになるといいかと思います。
あまり参考にならずすみません。
当たるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最低限のことはするのが礼儀ですものね。

当たるか当たらないかで言えば確立は五割なんですけどね。

ただ、懸賞も一般公募とクローズド懸賞があって、地域限定とかその店が協賛のプレゼントなどは意外に応募者が殺到しないので、当たる確率的には飛躍的に高いんですよね。レジ周りや割と目につきにくい場所に懸賞の案内があったりするので、それをマメにチェックしてそれに応募すると結構当たります☆
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。