dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日クレジットカードを拾いその会社へ連絡しました。
その会社のクレジット会社カードには拾われた方は薄品謝礼しますとカードに書いてありましたが、その拾ったカードを返信してくださいと返信用の封筒を送られた際、何も入ってありませんでした。手間暇をかけても何もないのでしょうか?

A 回答 (4件)

法的には、カードそのものの価値しかみません。



単なるプラスチックのカードでカードそのものの価値はゼロですから、拾得物として届け出てもお礼としての金銭の要求は出来ないし、持ち主も支払う必要もありません。

無くした本人は、カード会社に連絡して利用停止させてるでしょうし、最近では保険もついてて不正利用された分は払う必要もないですからね。


正直なところ、カード会社に連絡する手間や警察に届ける手間を考えると、拾った人は損するだけです。
    • good
    • 0

返信用の封筒が送られてきた時点で


何か良いものが入っていたら
クズが景品狙いで同じことを繰り返しするでしょう。

クレカを返送したら何かあるかもね。
まぁ、無くたっていいじゃないですか。
良いことをしたんだから。

私も昨日キャッシュカードを拾って
交番に届けましたが、何もお礼を申請しませんでしたよ。
No.1のいうような「拾った人は損するだけ」なんて、
ある意味さもしいね。
    • good
    • 0

なんてゆーか・・・少しだけ心が淋しくなりました。

(-_-;)
見返りを求めないとそういった行為は出来ませんか?


個人的な愚痴はコレぐらいで・・・

>クレジット会社カードには拾われた方は
>薄品謝礼しますとカードに書いてありました

カード会社が実際にカードを確認出来ていない
現在ではお礼も何もないと思われます。
e0_0e_OKさんの書かれた通り、
実際にカードを返送したら見返りがあるかも。
    • good
    • 0

》返信用の封筒を送られた際


・実際に返送したらなにかあるかもね。図書カード?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!