電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問はタイトルのとおりです。
皆さんが好きなファンタジー小説を教えて下さい!
何冊紹介しても構いません。
自分が太鼓判を押す小説をどんどん教えて下さい。
厚かましいですが、将来はファンタジー小説家志望なので・・・
ですので遠慮なく自分のお気に入りの小説を教えて下さい。

できれば、学園もののファンタジー小説も教えて下さい。
宜しくおねがいします。

A 回答 (7件)

・ロードス島戦記


アニメ・ライトノベルに後々
日本におけるエルフのイメージを形作った作品だと思います。
・ミッドナイトミートトレイン
ダークファンタジーの傑作だと思います。
・金庸の作品
ジャンルは武侠小説だけどファンタジーっぽいです
・十二国記
東洋風ファンタジーです

学園物のファンタジーだと
・ゼロの魔法使い
・デジタルデビルストーリー
・ハリー・ポッター
・風水学園
・まじしゃんずあかでみぃ
・ガンパレードマーチ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぉ~どれも気になる小説ですね~
機会があったら見てみたいと思います。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/02/19 01:16

質問を見て、荻原規子さんの本をおすすめしたくて、


回答しようと思ったのですが、
すでにおすすめされてしまってますね…うれしいことです!!

わたしは本嫌いだったのですが、
小学生か中学生の頃、ほんとうになぜかわからないけれど、
進研ゼミで紹介されていた『空色勾玉』を読みたくなり、
以来、本好きになりました☆

この本に出会わなければ、本嫌いのままだったと思うので、
本当に大切な一冊です。

わたしは、勾玉三部作の『白鳥異伝』が一番好きです。

あと、好きなのは、『西の善き魔女』です。
こちらは、途中、学園要素があります。
ミーハーな感じで、すごく楽しいです。
ただ、1巻目がちょっとつまらなく感じるかも??
読めば読むほどおもしろくなる本です。

あと、『これは王国のかぎ』が好きです。
読書感想画まで描いてしまいました。
これは読みやすいです。
あと、すごく論理的な展開が、個人的に好みです。

あと、ヨースタイン ゴルデルさんの『鏡の中、神秘の国へ』
読みやすくて、すてきな本です。哲学的です。
『カードミステリー―失われた魔法の島 』
読みづらいけど、おもしろいです。こちらも哲学的かも。

あと、梨木 香歩さんの『西の魔女が死んだ』と『裏庭』
かなり昔に読んで内容を覚えてないんですが、
良かったことだけ記憶にあります。
『西の魔女が死んだ』は最近、映画化されました。

あと、最近(?)のだと、
谷川流さんの『涼宮ハルヒシリーズ』
学園もので読みやすいです。1巻がおもしろいです。
十文字青さんの『薔薇のマリア』
ありがちといえばありがちな内容なのですが、つい買ってしまいます。
なにかが良いんでしょうね(失礼な言い方になってしまいますが)

良い小説に出会えると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『空色勾玉』にとても深い思い出があるんですね?感動です!
自分もそのような小説に出会いたいものです。
そしていろいろな小説をご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 01:05

何点か好きなファンタジーを。

お勧めしたいのはいっぱいあるけど、古本屋で探していただかないといけないものも多数・・・。

<大きな本屋さんで買えそうな本>
花田一三六「創生の契約」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/412500983X.h …
津守時生「やさしい竜の殺し方」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4044117195.h …
上遠野浩平「殺竜事件」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061821350.h …
須賀しのぶ「流血女神伝」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/408614607X.h …
樹川さとみ「楽園の魔女たち」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4086141531.h …
ロイス・マクマスター・ビジョルド「チャリオンの影」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/448858702X.h …
ピアズ・アンソニィ「魔法の国ザンス」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4150200319.h …

<古本屋で探されるとよさそうな本>
小林めぐみ「必殺お捜し人」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4829126884.h …
氷室冴子「銀の海 金の大地」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4086116154.h …
新井素子「ディアナ・ディア・ディアス」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4199050426.h …
フィリス・アイゼンシュタイン「妖魔の騎士」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4150200556.h …
アン・マキャフリィ「パーンの竜騎士」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4150104832.h …
マ-ガレット・ワイス/トレイシ-・ヒックマン 「ドラゴンランス」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4829141018.h …

選んだ半分が「竜」がメインで登場する話というのもファンタジーらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・・面白そうな本がたくさんありますね。
興味深いので見かけたら手にとって読んでみようと思います。
あと余談ですが、古本を探すことは自分にとっては『そこの書類とって~』並に簡単ですw
お礼としてその方法を教えて差し上げましょう。(なんで上から目線?)
ブックオフオンラインというものをご存知ですか?
これがものすごく便利でどんなに古い本でも探せてしまうという優れものです。
一度使ったら止まらないですね♪ホントに!
おっと、すんません長々と戯言を語ってしまいましたね。
ご回答有難うございます。では!

お礼日時:2009/02/19 01:15

ファンタジーの古典という観点から


・天沢退二郎 光車よ、まわれ! ピュアフル文庫
 あまり知られていない日本ファンタジーの古典
 1973年初刊、2004年単行本復刊、2008年文庫版化された作品
・フランク・ボーム オズの魔法使い ハヤカワ文庫
 1900年に出版され、デイズニー映画やミュージカルでも有名になった作品
 2008年に江国香織訳による単行本(BL出版)も刊行されました
・ジョージ・マクドナルド 北風のうしろの国 ハヤカワ文庫
 「指輪物語」のR・R・トールキンや「ナルニア国物」のC・S・ルイス
 らに影響をあたえた著者のイギリスファンタジーの古典
・フィリパ・ピアス トムは真夜中の庭で 岩波少年文庫
 タイムトラベルをモチーフにした1959年カーネギー賞のイギリスファンタジー
などどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
どれも気になる小説ですね~
機会があったら買ってみようかと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/02/15 13:31

既出の荻原規子さんは素晴らしいので是非読んでください。



たつみや章「月神」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062094487.h …
上橋菜穂子「守り人」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101302723.h …
香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062120666.h …
同じく「大江戸妖怪かわら版」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652077815.h …
茅田砂胡「デルフィニア戦記」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122041473.h …
夢枕獏「陰陽師」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167528010.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、おおー!こんなにたくさんの本を紹介してくださって有難うございます。
ほぉー、ほとんどの本が読者によい影響を当てえているみたいですね。
全て興味があるので時間をかけて全ての作品を読んで見たいと思います。ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/02/15 11:45

荻原規子さんの勾玉三部作はいかががでしょうか。


「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」の三作です。
自分は特に「白鳥異伝」が好きです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E7%95 …
(↑で紹介したのはハードカバーですが、現在はサイズが違うものでも出版されているようです)

また同じ作家さんで「西の善き魔女」という作品もありますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E3%81%AE%E5%96 …

こちらはアニメにもなっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て面白そうな作品ですね!
自分が見て一番興味があるのは西の善き魔女ですね。
近いうちに買ってみようかと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/15 11:42

キノの旅はいかがでしょうか。

学園ものもありますがそっちはファンタジーではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところアニメ化もされてる有名な小説みたいですね。
とても興味があるのでこの小説を買ってみようと思います。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/02/15 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事