アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミステリーで「新本格」と「本格」という言葉を聞くのですが、両者の違いを教えてください。
古典的な推理小説と現代の推理小説の違いでしょうか?
また本格=謎解き主体、変格=それ以外、と考えてよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%B7%CB%DC%B3%CA
http://www.aga-search.com/index2-2.html

 このあたりが参考になるかと。「新本格」というのは、あくまでも日本の綾辻行人以降の作家の作品を指すようです。

 尚、「変格」というのは聞いたことがないです・・・
 「本格」以外だと、「旅情」とか「社会派」などがありますね。
    • good
    • 0

その昔、ミステリーが推理小説ではなく、探偵小説とよばれていた時代に「本格」に対して「変格」という言葉がよく使われていました。


質問者さんのおっしゃるとおり、謎解き主体が本格、それ以外の怪奇小説なんかが変格といわれていました。
夢野久作などがよく変格と分類されていた、と思います。

参考URL:http://www.kyy.saitama-u.ac.jp/~yagi/kadai/rampo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!