プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までで一番好きだとは思えない人と結婚したとして、愛情は後からついてくるでしょうか。幸せな結婚に恋愛感情は大切ですか。

A 回答 (4件)

よく、1番好きな人と結婚してもうまくいかない…といいますが


どうなんでしょうね。

私もダンナの事は、好きで結婚しましたが、学生の時の彼が1番好きだったかも。
でもそれは、この多感な年齢の時に好きになった人だからかもしれません。

結婚して思うのは、結婚って理想とは違って現実の生活なんですよね。
子供ができたりすると父と母になり、
男女というより『家族』になります。

それでも仲のよい夫婦っていると思いますが、恋愛とは別のもののような気がします。

幸せな結婚に恋愛感情はもちろん大切ですが、それ以上に相手を思いやる気持ちや、人間として尊敬できるかが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
いずれ家族愛になるとしても、やはり初めに恋をして抱くような気持ちは必要ですよね…。いい人だと頭でわかるというのは…違いますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 05:39

30代♂です。


私の経験から申し上げれば、後から付いてくる場合も
中にはあるとは思いますが、非常にまれなケースだと思えます。
というのも、
後から好きになったのではなくて、もうすでに会った瞬間に
好きになっていて、ただそれに気付かないだけだということです。
だからはじめに、思いがなければそれまでかとも思います。

でも、昔の女性は、家の跡継ぎなどで顔も性格も、何も知らない
相手と結婚させられました。
この場合、恋愛感情は後からになりますよね。
当時は、仕事みたいな感覚で、義務感の中での結婚生活だったの
だと思います。

しかし、自由恋愛の今では、よっぽどの家系に生まれなければ
自分の愛した人と結ばれるものです。
ただ、そうした昔の人たちの結婚事情でも、それはそれで、やはり
縁なのだと思います。
拒否できなかった時代だからこそ、今と違って素直な縁が結びつき
やすいのかもしれません。
今では、自由すぎて選択肢も増え、中々縁も繋がりにくいかも
しれないですね。

でも、最後はやはり相手を思う気持ちしかないと思います。
幸せを感じるとは、相手が自分を無条件で全てを愛して
くれることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その通りと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 04:41

恋愛感情でなきゃダメなのかは不明ですが


「この人しかパートナーは考えられない」
「この人とチームを組みたい」
くらいの思いいれはあったほうがいいんでは。
いいとき悪いときありますから
「でも、この人はいい人なんだ、多分」
なんて自分に言い聞かせるような感じだと
負荷がかかったときどうなるか、予測不能で危なっかしいですね。

しかし↑そういうパターンで結婚する人も多いと思うんです。
何をリスクと考えるかで、違ってくるのでは。

周りに離婚した例も何件も見ていますが
別に離婚したからといって、
その後の人生、不幸確定ってわけでもありません。
やり直しもその人次第ですからね。

ちなみに自分は、今までの人生の中では
一番好きで、相性もいい人と結婚したと思っています。
(10数年目です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そんな気持ちを抱けて結婚できるならば幸せですね。そんな出会いがあるならばいいのですが…うまくは行かないものです。参考に伺いたいのですが、周りの離婚された方々から、結婚には何が大事だと思われますか?もしくは何が足りなかったと思われますか?

お礼日時:2009/02/18 04:38

40-50年ほど前までは「お見合い結婚」が主流でした。

現在、年金を頂いている世代を見ると、幸せそうに暮らしている方が大半で、いかみの不幸せだとは思いません。

「人には添うてみよ」の例えがあるように、後付けの愛情でも幸せな結婚が存在します。お見合い結婚が少なくなった今、「できちゃった」「年齢的に」と並んで「大きな恋愛感情」が結婚するひとつのきっかけになっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。好きな人と結婚しても離婚する人も居ますよね。何十年か経ってみなければ分からないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!