プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ブレーキローターの交換をお願いしましたが、最初にディーラー見積もりを出してもらったんですけど交換費用は約5万でした。その次に某カーショップでの見積もりは3万でした。当然カーショップで交換してもらう事に決めました。カーショップでは純正では無く社外品でしたので一概には言えませんがしかし3万と5万では違いすぎる気がします。何故でしょうか。ちなみに私の乗っている車はK11マーチ。
後ブレーキパットも交換予定です。

A 回答 (12件中1~10件)

基本的に作業時間1時間当たりに対する料金は、カーショップなどに比べちょっと高めになっている気はします。


カーショップに関してはわかりませんが、ディーラーではただ、部品を交換して終わりではなく、交換後の作動確認。走行しての初期当たり出しなどを行います。
ディーラーでも知り合いになった人がいたりしたら安くしてくれたりもします。
あくまで工賃は、自分の作業時間をいくらで売るかによりますので、儲けが少なくても仕事量をってなってくれば安くもなったりもしますし、難しいところだと思います。
ローターの交換であればブレーキパットもはずしたりするので、一緒に交換した方があとあと安上がりにもなりますし、ブレーキパットもローター交換後きれいに面取りしないとせっかく新品にしたローターが変磨耗したりもしますので。
    • good
    • 12

 ディーラーはアワレート8000円位なので全く同じ作業をやるとカーショップより工賃は高くなってしまいますね。


 今回の交換内容ですが、純正・社外があるのでうまく比較はできませんね。ディーラーは車検に通るものなら持込でも工賃がかわらないので見積もりの純正部品代を社外部品代に置き換えてからカーショップの見積もりと比較するとどれくらい工賃に差が出るかわかると思います。
 なお、ローターを外す際にキャリパー外しますのでパッド交換に関する代金は特に発生しないはずです。(もちろん、パッド代はかかりますがね)

 ローター交換の作業時間はネットで検索したところフロントで1時間てとこなので4輪交換で2時間として1万円位は工賃の差、残り1万円は部品代金の差でしょうかね?2万円とだけ聞くと差があるようには思いますが、そう違いすぎるって言う程でもないかな?ってのが私の考えです。

 あとは、いつも頼んでいるショップと言うことでみず知らずの所に出すわけではないので金額や信頼性等をはかりにかければいいと思います。ディーラーは中古品を持ち込み取り付けする際は結構安かったりしますので、いいお付き合いができるといいですね。

 では、失礼します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。感謝します

お礼日時:2009/02/17 23:34

ディーラーの工賃が高いとお思いのようですが、私は決してそうは思いません。


私は、整備の際、某自動車メーカーと提携のクレジットカードを利用していますので、請求明細書を確認すると大幅な値引きがなされています。
ディーラーでタイヤ交換をしたこともありますが、安売りセール期間中だったので大手安売り自動車部品店より安かったというような経験もあります。。
私自身、以前、某自動車用品チェーン店でオイル交換していて原因不明のエンジントラブルに見舞われ、愛車を手放すという痛い経験をしてからは車のメンテは全てディーラーにお願いすることにしています。
特に、事故に直結する重要な部分であるブレーキ系の整備点検は、当然に自社の車を熟知しているディーラーの整備士に依頼したほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

ほとんどのディーラーでは各部品の交換にかかる標準時間が定められていて、それに1時間あたりの工賃をかけて、作業工賃を算出しています。


作業内容によっては、カーショップよりも高い工賃の作業もあれば安い作業もあります。

今回は工賃よりも部品代の差額の方が大きいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

そりゃー経済の仕組みを考えればディラーのが


高いのに当たり前ですよ(^^)

ディラーに行けば、綺麗なお姉さんが飲み物や
お菓子を持ってきてくれます。
子供の遊ぶスペースもあれば、無料マッサージ
器が置いてあるところもあります。
代車も常に綺麗だし、ヘタしたら新車です。

これみんな無料だと思ったら大間違いです。
これらのサービス自体は無料ですが、実際は
工賃が高いなどで回収している訳です。

でも町の修理工場といえばコーヒー飲むのも
自販機です。
ディラーのが安かったら、みんなディラーに
修理お願いしますよ(^^)

だからディラーで修理する人はお金に余裕が
ある人か、ディラーに出せば安心という錯覚
に陥っている人、綺麗なお姉さん目当ての人
とかではないでしょうか。

さらに、ディラーって部品に純正品使うから
高いんです。
ブレーキパットなんて純正品と安い代用品で
は価格が全然違います。
俺は純正にこだわらないのでいつも安いパッ
ト使っていますけど。
    • good
    • 11

カーショップもディラーも保障内容が同じであれば よいのですが


ディラーは保障分も価格に含まれていて 安心分と思えば納得出来る筈
    • good
    • 18

工賃よりも部品代が高いのじゃ無いですか? 純正は高いですから

    • good
    • 1

お店に寄るので、一概にディーラーが高いとか、


ショップが安いとかはありません。

工賃って、基本価格はありますが、実際は言い値ですから、
どちらにしてもお店の人とのつながり次第でどうにでもなります。

カーショップですと、社外の部品をそこで買われたのですよね?
その部品、値引きはどの程度でしたか?
トータルで考えると、ショップさんも赤字は出してないでしょう。

ディーラーでも、正規純正部品の場合、値引きもあり得ます。

後、補足ですが、ローターなどブレーキ周りは重要部品です。
何かトラブルがあった場合、メーカー純正でないとか、
ディーラーで交換していないなどを理由に、
メーカーは保証してくれない場合もあり得ます。

その辺りは慎重にされた方が良いです。
    • good
    • 1

ディーラーはいろいろ無駄なことをしています。


新車発表での販売促進品、ショールームに行けば出てくるコーヒーなど。それらのお金を捻出するためには高い工賃を取らないと儲けが出ないからです。
そのくせ、メカニックの技術は無いので困った物です。
    • good
    • 1

そりゃ、部品代も違いますし、工賃も違います。



純正部品と言うのは、新車と同じ品質と耐久性、寿命を保証しています。
社外品は、そんなの関係なく、耐久性が短くても、性能が悪くても、何でも作れます。

また、工賃ですが、
ディーラーは、メーカーからの基準で、全て整備士資格を持っている人だけが作業に当たっていると思います。

自動車用品店は、その店内に1~2名程度資格を持っていれば良いだけで、後はアルバイトがやってる様な状態です。
つまり、人件費がとても安いのです。

ですから、用品店などは、たまにとんでもないミスをやったりします。
オイル交換のダブルパッキンなんて結構あるんですよw
それで問題になるので、上抜きを勧めていると言うのもあります。
上抜きならドレンプラグを外しませんから、ダブルパッキンでオイル漏れを起こしてエンジンを壊す事はありませんからね。

私は用品店に任せるくらいなら自分でやります。
自分でやれない所は、ディーラーに頼みます。

用品店では結構痛い目にあっているので、タイヤ交換程度しかやってもらわないですね。

安い部品と、安い工賃なのですから、3万円と5万円くらいの差は出てもおかしくないでしょう。

パットだって純正が8千円で社外の安物は3千円くらいだったりしますからね。

この回答への補足

でも私がいつも頼んでいるショップは一回もそういう事はありませんけど、どうなんでしょうかねー。自分でも分かんないです

補足日時:2009/02/16 00:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!