アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データカードについて質問です!

データカードについて、アドバイスください!

ソフトバンクのデータカードを使おうかどうか迷っているのですが、
目的は動画の視聴やブログの更新です。
今はウィルコムをパソコンにつないでネットをしていて、速度は126kbpsで、5分程度の動画を見ようとすると読み込むのに20分ぐらいかかってしまいかなり遅いです。

なので別のものを探しているのですが、

ソフトバンクのデータカードの商品説明のページに
「3Gハイスピードに対応し、下り最大3.6Mbps/上り最大384Kbps※1(ベストエフォート方式※2)の速度で接続できます。」
と書いてあったのですがこれぐらいの速さだと動画はストレスなく視聴できますか?
どれぐらいの速さか全然わからないので教えてください!

A 回答 (4件)

PCダイレクトというHPでデータカードについて詳しくのってたので参考にしてみてはどうですか。

http://www.route-one.co.jp/r1/pc-direct/data_car …

参考URL:http://www.route-one.co.jp/r1/pc-direct/data_car …
    • 0

回答者使用デバイス

softbankの・・・機種名忘れましたがなんちゃらSI
sftbankC01SI
イーモバイルD01NX
イーモバイルD02HW
質問者様の記載されている商品説明のものは上記C01SIかと思われます。

以下使用体験
赤いカードは割愛。
C01SIは使用するエリアにもよるが動画再生可能。
ただストレスを感じるでしょう。お勧めはしません。
また、他でも言及のあるとおり定額サービスが無いため請求金額が大変な事になるかと。
自社softbankデータ通信請求金額は確か1ユーザで60万/月くらいが最高でした。
(会社支給の仕事用デバイスなので動画見てないと思いますが。)
イーモバイルと提携して定額サービスを開始する旨発表されていたかと思うのでこれからどうなるかはわかりません。

私は現在イーモバイルをWAN回線代わりに2~3台のノートPCを無線LANで使用しています。
有線に比べれば大分落ちますが、Youtube等の動画再生ならなんとか我慢できる程度です。
テスト計測実測下り2M程度、ファイルダウンロードもサーバによっては300~kくらいは出てます。
現状のsoftbankのデータ通信デバイスに比べ、速度・金額の点で優れると思います。

※先に記載しましたが、softbankも定額サービスを開始するとかしないとか、そのような話もありますしそれぞれ次期機種が出ていて回答者の試していないものもありますので参考程度にお考え願います。
    • 0

>これぐらいの速さだと動画はストレスなく視聴できますか?

最近見かけるようになった高画質な動画を見ない限りは今よりも大分良くなります。まあ、高画質でも5分間の動画の読み込みに20分とかは無いと思いますけどね。

>ソフトバンクのデータカード

Softbankのデータ通信カード向けの料金プランには定額制プランが無いので動画視聴なんかしてたら破産しますよ。Yahooの検索ページを1回開いただけで50円~100円の料金の料金が発生します。動画の視聴がYahooよりもデータ量が少ないはずが無いので1つの動画を見るだけで100円以上かかるかもしれません。速度的には問題無いと思いますけどSoftbankのデータ通信カードは止めましょう。

ちなみに、他に高速のデータ通信サービスを行っているのはauとイーモバイルだけですね。auは下り最大3.1Mbps/上り最大1.8Mbpsで定額制あり、イーモバイルは下り最大3.6Mbps~7.2Mbps/上り最大1.4Mbpsで定額制ありです。ただし、イーモバイルの場合は最近の契約者数の急増で回線が非常に混雑しているので昔ほど速度が出ません。以前は3.6Mbpsが最大のエリアでも1Mbps以上とか出ていましたが、最近は酷いと7.2Mbps対応エリアでも200Kbps以下しか出ないとか。auに関しては利用者が近くにいないし情報も少ないので何とも言えませんがあまり期待しないほうが良いでしょうね。
    • 0

Youtubeやニコニコ動画の閲覧なら、下り500Kbps程度あれば

可能ですので、ソフトバンクの回線速度でも問題ないと思います。

だけど、ソフトバンクは、定額制のデータ通信プランが無いので、
動画なんて見ていたら、とんでもない料金を請求されますよ!
(ソフトバンクの定額制プランは、携帯端末を単体で使った場合に
 限られ、データカードは対象外です。)

エリアがせまいけど、イーモバイルあたりが料金も安くてお勧めです。
    • 0