この人頭いいなと思ったエピソード

VDT作業が原因と思われる眼精疲労に悩まされている30代です。

発症はちょうど1年前の仕事中でした。
PC画面と睨めっこしていると、とつぜん目の奥にズキンという衝撃が走ったのが最初でした。その後、頭痛やら吐き気やら全身の倦怠感やらに悩まされ、ドクターショッピングを繰り返したものの、明確な診断が得られず、最後は心療内科へ行きました。

心療内科では「不安障害」と診断されましたが、人間関係を含めた仕事上のストレスは殆ど無いと思うし、処方された薬が効いているような実感も無く、そもそも眼の症状から始まったことなのに、心療内科で治療を受けている自分に納得がいかなかったので、通院も半年くらいでやめてしまいました。

現在の症状は、眼の痛み・乾きは勿論、頭痛、頭重、眩暈、吐き気、首・肩・背中のコリ、疲れが酷いと腕のだるさや不眠etc...

ネットで眼精疲労を検索すると出てくる症状とほぼ相違ないと思います。寝つきが悪いときを除けば、就寝および安静時は、それほど苦痛はありません。

症状が出るのは、運転中・デスクに座っての仕事中(PC使用)が主です。体の不調を感じるようになってからは、特に意識して姿勢を良くすることを考えていますが、今は、どちらかと言えば「頬ずえ」をついてPC画面を見ているほうが楽なような気がします(ホントは良くないと思いますが…)。それから立っていても、座っていても、ずっと同じ姿勢でいると、やはり頭痛や眩暈がしてきます。その他、人と話を向かい合って話をしていると、眼が重く感じて、肩がこったり、背中が張ったり、眩暈がしたり、眼を開けているのが辛くなったり…

それでも頑張り過ぎて仕事すると、家でテレビを見ていても眼やコメカミのあたりが辛く感じたり、気持ち悪くなったりすることがあります。

以上、症状の羅列になってしまいましたが、これらの症状について単なる眼精疲労と解釈してよいのでしょうか?或いは、自己中断した心療内科的な治療が必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

眼科的に問題がなければ、神経関係かなと感じます。

ずっと画面ばかり見ていると疲労が蓄積されてきているのではないでしょうか。
医師に症状をよく話す必要があると思います。
    • 0