プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

三月末に 日光東照宮を 参拝したいと 思っています。
ゆっくり まわりたいので、団体のパックツアーには 参加せず、
個人で 行きたいと考え、大手旅行会社さんの
JR+宿泊の セットプランを 利用しようと 思います。

新幹線で東京まで行き、そこで 東北新幹線へ乗り換えて 宇都宮。そこから 日光線です。
セットプランなので、途中下車や 指定新幹線の変更が きかないのは わかりましたが、
「東京駅」と「宇都宮駅」で 駅改札を 一旦 出ることは 可能でしょうか?
例えば 宇都宮駅を出て、餃子の店に入り、それから また 宇都宮駅から
その切符(地元駅から日光までのJR切符)で、日光に 向かうことは できますか?

旅行代理店で この事を尋ねると、よく わからなかったのか
隣りの店員の方に 聞いて、その聞かれた方も「ここに書いてないから いいんじゃないの?」
と なんだか 頼りない答え。その会話だけで
「 東京駅、宇都宮駅では この切符のまま 改札を一旦 出ることが できます。」
との 返答でした。

できるのなら とても嬉しいのですが、予定しておいて いざ当日
「一旦 改札を出たら 無効になります。」と なったら 大変です。
(特に 東京の 新幹線乗り換えが 出来なくなったら 顔面蒼白です。)
代理店ではなく パンフレットの会社に 電話を・・と 思いましたが、
電話番号が 載ってません。HPでも 調べてみましたが 同様で、
「近くの代理店に 問い合わせてください。」・・・ということですね。

そんなわけで どなたか 詳しい方が いましたら
この場合、途中の 乗換駅である「東京駅」と「宇都宮駅」で
一旦 改札を出ることが できるのか、教えていただけないでしょうか?
説明が わかりにくくて すみません。
よろしく お願いします。

A 回答 (2件)

質問者様は途中下車の意味を正確に把握されていないようです。

途中下車とは、切符の経路上の途中駅で一旦改札外に出ることを言います。途中下車ができるとは、一旦改札外に出ても切符は回収されず、そのまま手元に残り、再びその残りの区間を使い続けることができることを言います。
従って
>「東京駅」と「宇都宮駅」で 駅改札を 一旦 出ることは 可能でしょうか?
例えば 宇都宮駅を出て、餃子の店に入り、それから また 宇都宮駅から
その切符(地元駅から日光までのJR切符)で、日光に 向かう

はすべて「途中下車」にあたります。一度でも改札を出たら、1分以内に改札内に戻るのが確実でも「途中下車」に変わりありません。

一般論として、ツアーのチケットは途中下車ができませんし、質問者様も「途中下車や 指定新幹線の変更が きかないのは わかりました」と仰っているところを見ると、券面または旅行条件の説明書等に途中下車ができない旨が記されているのでしょう。
そうであれば、絶対に不可です。その場合、改札を出ようとするとチケットを回収され、その続きは別途きっぷを買いなおして旅行することになります。つまり、まさしく「一旦 改札を出たら 無効になります。」と言われることになります。
なお、激安のツアー等では、券面に記された駅でしか乗り降りできない場合もあります。このような場合、指定駅以外で乗り降りしようとすると「きっぷを持っていない状態」となり、新たに全区間のきっぷを買い直すことになります。しかも、ツアーを旅行者都合で当日無連絡キャンセルすることになり、払い戻しもできなくなります。

こんな簡単なことで正しい回答出来ない旅行会社は非常に不安ですが、もう一度しっかりと確認することをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
知らないことばかりで 本当に すみません。
この旅行代理店さんによると 乗り換え駅の「東京駅」と「宇都宮駅」は 途中下車ができるが、
他の駅では できない。・・と 説明がありました。

でも どちらも 途中下車ですよね。

田舎で 他に旅行代理店がないので、このお店で頼むしかありませんが、
もう一度 聞いてみようと 思います。

回答 ありがとうございます。

こればかりは、JRのきっぷのルールではなく、旅行会社がJRと締結した利用方法に関するルールが優先しますので、明確なお答えができませんことを最初にお断りさせて下さい。

旅行中に改札を一旦出入りして旅行を継続することを「途中下車」と言いますが、このほかに東京駅などで行われている「一時出場」というのもあります。
この両者の違いは、途中下車の場合、改札を出たあとの旅行の再開は切符が有効な間ならいつでもいいのですが、一時出場は原則当日再開に限定されます。
この両者の違いは、きっぷのルールなどに詳しくないとわかりません。
東京駅の一時出場は、都区内で途中下車が禁止されているような乗車券でも駅員さんの了解を得れば実行でき、通常は特に断られることがないようです。
一時出場は時間待ちなどの都合によってJRが許可するものですので、できるかどうかは旅行会社さんの方ではわからないことも多いようです。

一応「できます」と言われたら、「現地でできなかったら余分に支払う切符代を払ってもらいますよ」的なニュアンスのことを一言やんわり入れてみるのも効果的かもしれません。
そうすれば、きちんと担当部署に連絡するなどしてくれるのではないかと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>JRのきっぷのルールではなく、旅行会社がJRと締結した利用方法に関するルールが優先

そういう仕組みになっているのですね。初めて知りました。勉強になります。

もう一度 詳しく旅行会社さんに 調べてもらうのが 1番と わかり、
さきほど お願いしました。
担当部署(?)に 問い合わせてもらったところ
「東京駅」と「宇都宮駅」では 一旦 改札を出ても良いそうです。
どうしてか・・・と いえば 「そういうルールの切符」だから なのでしょうね。

それでも ちょっと不安なので、改札を出る前に 駅員さんに 尋ねてみようと 思ってます。

旅行券という切符が 独特な仕組みだという 説明をしてくださり 助かりました。
本当に ありがとうございました。