プロが教えるわが家の防犯対策術!

三人麻雀を好んで打ってます。インフレルールの為、戦略が定まりません。皆さんならどのように打ちますか?

抜き北ドラ、5ピン5ソー全赤(通常ドラ4入れると常時16枚がドラ)
一発・裏ドラ・ハイテイ・ホウテイ・リンシャン・チャンカン・ダブリーはチップ1枚(裏ドラはのった枚数)
役マンはチップ8枚(ツモ4・4、振込みで6・2)
ウマはチップが場に3枚(マルAで3枚、2家浮きで2・1)

35000→40000返し
レートは10ピン(チップ1枚1k)

(1)一発裏チップ重視で面前を徹底
(2)トップ重視で面前にとらわれず鳴きもOK
(3)スピード重視で鳴き重視

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どっちが得意かによりますね。

(1)か(2)

箱で40Kですか。相対的にチップが安いですね。

となると、やっぱ、(2)ですかね。
    • 0

A:(2)が、作戦的に柔軟性があり、勝率&確率的には良いと思う。

が、現実は配牌とツモの傾向、得点状況を無視し、役つくりor役狙いに→惚れ込み&夢中となり、結果的には(1)で負け組みになる事が多い。

そして、終盤局には、余裕や最初の作戦を忘れ、破れかぶれの一発逆転の役満狙い(自分自身で役満しばりを掛けてしまう)か聴牌を焦るあまり(3)の早食い早上がり狙いの食いタン・ホンイツ・トイトイ目指してチー&ポンの連発でひたすら聴牌へ突っ張る。

上がってなんぼ、トップとってなんぼ、の麻雀である事だけを意識して、守りを忘れ、運と度胸のめくり勝負を挑む為、相手のリーチには、廻し打ちの読みも降りる牌も無く、たびたび、「即、討ち死にの」憂き目に、カモに・・・。

↓
勿論、
3人麻雀でも、3種牌の内どれか(例えば万牌)が、抜きなのかどうか?

ルールが完全先付け、食いタンなし等で、また面子の雀力のレベル、レートやチップの内容により、手作りや作戦が攻守のウエートが変わるとは思いますが・・・

私自身のとぼしい経験では、3人打ちは→どうしても、役・嵌め手(引っ掛け、意外な待ち、出上がり)の快感に拘り、傾向としては大きな役、好きな役、遅い聴牌になり、勝率が低下、戦績では3人打ちはあまり芳しくなく苦手です。
(親や高翻待ちにホウチャンで、箱点・ドボン→ショボンです)
    • 0

こんにちわ!

私は3人打ち、4人打ちの両方ともやるのですが、3人打ちについては、質問者様と同じようなルールでやってます^^
回答として選ぶなら(2)トップ重視で面前にとらわれず鳴きもOK です。トップの浮きが点数、チップともに結構ありますので、
私の場合はとにかくトップをとることをまず第一にし、当然ですが鳴いた方が早い場合には鳴きます(手役が満ガン以下に落ちないようには注意してます)
チップ獲得にはムラがあるので、門前や鳴きのどちらかに固執するのではなく、両方のバランスを大事にされると良いかと思います。
今までの経験上、結果的に4人打ちでは、門前:鳴き=6:4で、また3人打ちでは、門前:鳴き=3:7ぐらいの感じになってるかと思います。
    • 0