アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

は、確か20年くらい前から、始まったと思うのですが、正式にはどのように、始まったのでしょうか。

A 回答 (4件)

私も以前気になって探した事があります。


そこでホワイトデー公式サイトというサイトを発見しましたのでご覧下さい。

ホワイトデーの由来
<バレンタインデー> は3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたものです。 それからひと月後の3月14日、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということです。
この日を記念したのが<ホワイトデー>で、 ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきました。

参考URL:http://www.candy.or.jp/whiteday/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 09:15

おかしいな・・・?


1975年くらいには、もうありましたよ、ホワイトデイ。うちの小学校では、「バレンタインデイの告白に対して、「Yes」ならマシュマロ、「No」ならクッキーを送るんだって!」という説が流れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分かんちがいでしょう。

お礼日時:2003/02/18 09:14

バレンタイン・デーの女性から男性へチョコレートを贈るう習慣もホワイト・デーに男性が女性にお返しをする習慣も日本で生まれたものです。

ホワイト・デーの倍返し、3倍返しなどは調子に乗った悪ふざけ以外の何物でもありません。

バレンタイン・デーについてはご存知だと思いますのでホワイト・デーだけの参考URLを添付します。

日本でも早く原点に戻って『恋人の日』として祝うようになって欲しいと思いますが、無理でしょうね。

参考URL:http://www.kyt-ysc.co.jp/olchie/mame/mame01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 09:16

もともとは3世紀のローマで恋愛結婚の禁止令に触れた若い男女が バレンタイン神父に救われ、神父が殉教(2月14日)した1カ月後のこの日に、男女は永遠の愛を 誓い合ったことに由来しているんだそうです。



で、日本で始まったのは上のエピソードに習って・・・なはずはもちろんなく、飴菓子業界の全国組織である全国飴菓子工業協同組合がバレンタインデーのお返しにキャンデーを送る日として1978年に決めて1980年(準備期間が2年あった)から始めたようです。

こういうイベントって大抵業界の陰謀・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!