【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パソコンで音楽を作りたいと思っています。個人の趣味内でやるのですが、やるからには満足いく物を作りたいと思っています。
好きな曲をアレンジしたいと思っているのですが、鍵盤で耳コピを
して、それをPCのDTMというのに打ち込んで作ろうと思います。

このやり方で作れるのでしょうか?
またソフトは何を使えばいいでしょうか?
ミュージックメーカー SONAR を考えています。

サークルの上海アリス、どぶウサギ のようなアレンジを
目指したいのですが・・まだ無知なものです・・

A 回答 (2件)

DTMの環境についてと、アレンジのやり方の2つの質問ですね.

まず、DTMについてですが、予算にもよりますが、ソフトは自由に選べば良いと思います.
どのソフトにも、楽譜のようなウィンドウがあり、そこにマウスで音符を貼り付けるか、
鍵盤が弾けるなら直接弾いて入力する…という方法で作っていきます.
(鍵盤がなくても入力はできます)
「満足いく物を作りたい」とのことなので、やはり専用のMIDI音源があったほうが良いと思います.
MIDI音源も色々ありますが、RolandのSCシリーズが定番だと思います.
(SC-88、SC-88Pro、SC-8820、SC-8850などです)
作った曲データは、MIDIデータで保存することができ、自作曲など著作権に触れるものでなければ
ネットで公開もできます.
(MIDIデータの他に、使用しているソフト独自の保存形式もあります)

次にアレンジについてですが、これは各楽器の知識(音域、基本的な演奏パターン、特殊奏法など)を
勉強して、さらにリアリティのある打ち込み(MIDIデータを作ることを「打ち込み」と呼びます)を
研究する必要があると思います.
鍵盤なら、1音ごとのベロシティ(音の発音時の強さ)をワザとバラしたり、
E.ギターなら、ハンマリング・オンやピリング・オフなどを、ピッチベンドを使ってリアルに入力したり
管楽器なら、エクスプレッションで微妙な強弱を付けたり…
…と、色々と工夫しないと「パソコンっぽい」味気ない曲になってしまいます.
これらは、他の人のMIDIデータを開いて中身を見ると勉強になると思います.
また、DTM関連の参考書もけっこう出版されています.
    • 0

やり方と道具はそれでいいと思います。

世の中には、一度聞けば曲の大体の音が取れてしまうような人もいますし。つまるところ、才能次第ってことになってしまうのでは…どんなに道具を揃えても、無理な人には無理ですし、逆もまた然りです。

耳コピである程度判るんじゃないですか?メロディは時間をかければ結構誰でも取れますけど、和音の構成音が取れるかと言う次元になると、これはもう才能の領域だと思います。
    • 0