プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。お世話になります。

ノースウエストのマイレージ会員になっています。ノースウエストは格安航空券(例えばH○SやJ○B)でもマイルが加算されるという話を聞きました。これは本当でしょうか? 正規割引運賃だけだとおもっていたのですが・・。

ワールドパークス加盟会社のフライトでも加算されるわけですが、他社の格安航空券でもかさかされるのでしょうか?

A 回答 (2件)

H○S等の旅行代理店で購入した格安航空券でも


ノースウエストの航空券ならマイルが100%加算されます。

スカイチーム加盟航空会社・ワールドパークス提携航空会社であっても
他社の場合は加算されたり、されなかったりして複雑ですので
こちらを参照してください。
http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/earn/airfl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 12:55

回答は「加算される場合もあります。

」となります。
すべての航空会社のすべての航空券には「ブッキングクラス」という、アルファベット1文字(YとかBとかVとかQとか・・・)で表される分類があって、それによって航空券代金や制限事項が細かく違います。
格安航空券にもこの「ブッキングクラス」がついていて、マイレージポイント加算対象のブッキングクラスの航空券を購入した場合に限り、加算できることになります。
いつも必ず実航マイルの100%がつくわけではなく、団体ツアー向けの航空券だと50%とか、提携航空会社の航空券だと25%とか、全くつかない場合もあります。
奥が深いので、一言では説明できないのですが・・・
購入しようとしている航空券でマイルが加算できるかどうか知りたいときは、格安航空券を購入する会社に「この航空券のブッキングクラスは何ですか?」と聞いたあと、マイルを加算したい航空会社に「○○航空のブッキングクラス○の航空券は、マイレージポイント何パーセントつきますか?」と聞けば、教えてもらえます。
先の方も書かれているように、ノースウエスト航空の場合はたいてい100%加算になるようです。
それと、参照URLの表、分かりづらいと思います。日本式なら「○」と表示されるはずのところが、アメリカ式にすべて「×」で表されています。とにかくほとんど加算対象、の意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!