アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にスカンジナビア半島を縦断する旅を計画しています.

コペンハーゲンから入って,とりあえず,ストックホルムとオスロは
回りたいと考えています.

交通手段なんですが,今のところ,レンタカーか列車を使うことを予定
しているのですが,これらいずれからの交通手段でスカンジナビア半島
を縦断された方はいませんか?

もしいましたら,お知恵を授かれたらと思うのですが...

ちなみに,アメリカではアリゾナ~ユタをレンタカーで旅したことがあ
ります.そのときにレンタカーの旅の味をしめました.欧州でもアメリカ
のようにレンタカーやカーナビのシステムが発達していると,車での旅
もありかなと思っています.

また,主要都市以外にも,ここは行っておいた方が良いという場所など
がありましたら教えてください.とりあえず,フィヨルドは見てくるつ
もりです!

A 回答 (1件)

スカンジナビア半島のあちこちを,一度で縦断はしていませんが何回も車で走りました。

公共交通機関があまりない地域などは,レンタカーが便利だと思います。

ただ,主要都市が目的地なら車のメリットはあまりありません。飛行機,船,列車の方がいいし部分的にレンタカーにするという方法もあると思います。

また,地方によっては同じような景色が何百kmも続くので(アメリカもそうかもしれませんが),だんだん飽きてくるというか,時間やレンタルがもったいないかもしれません。

逆にノルウェーのフィヨルド沿岸は,地形が次々に変化し面白いのですが道が狭くカーブが多く,9月ともなるとフェリーも減ります。1日の走行距離をかなり低めに見積もる必要があります。

車で走るならノルウェーのロフォーテン諸島やその本土側のフィヨルド沿いあたりは特に景色もよく面白かった場所です。近くまで行ける氷河もあちこちにありますが(南の方でも),車なら便利だと思います。ソグネフィヨルドやガイランゲルフィヨルドの辺は,公共交通機関でも割と便利だしフィヨルド観光は船が主です。
    • 0