プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>デル株式会社
>〒212-8589
>神奈川県川崎市幸区堀川町580番地 ソリッドスクエア東館20F
>デル・ホーム・システムズ事業部
>ダイレクトセールス部  XXXXXXXXXXX
>営業時間:平日9:00-20:00/土・日・祝10:00-18:00

最近デルのパソコンを購入しました。XPSシリーズを購入したので、電話サポートはすべて日本人ですが、購入時、それから購入後(返品などで)お世話になったのでは、外国人(中国人)の営業の人です。

営業からもらったメールでは上記のようにデルの川崎の本社が所在地のようになっています。((XXXXXXXXXX)の部分に中国名がカタカナで書かれていました。)

しかし、電話をかけると電話交換の人もすべて中国訛りです。川崎の本社には毎朝、外国人(中国人)がたくさん出社している、ということでしょうか?

どうもそれは不自然な気がします。中国の大連にデルの拠点があると聞きます。外国人(中国人)の営業担当もテクニカルサポートもすべてそこに居るのでは、と思っています。

川崎の本社に電話すると自動的に電話が大連に転送され、はからずも国際電話をしていることになっているのでは、と思っています。

真実はどうなのでしょうか?もし大連に居るのならば、冒頭のメールに書かれている連絡先(川崎の本社)は嘘ということになります。大連の所在地を明記すべきなのではないでしょうか?

A 回答 (1件)

川崎の本社で対応しているのか大連で対応しているのかというデルの事情はわからないのですが、自動的に大連に転送するようなシステムを採用している会社はとても多いです。

ただし、一般的にIP回線を通じて会社負担での転送になりますから、ご質問者様の金額負担は、かけた番号への負担のみになります。
(フリーダイヤルならフリー、川崎の市外局番にかけたなら、川崎にかけるだけの値段)
でも、表記されている住所というのはあくまでも「その部署の所在地」になるので、働いている人間がその時にどこにいても問題ないんじゃないかなーと、個人的には思います。
営業マンとかは基本外出ですし、エンジニアとかで家に仕事もって帰っていてほとんど出社しない、みたいな人もいるので。。(これは適切な例ではないかもしれません。あくまでも私の感覚です)

法律に詳しい方がこの辺りに回答してくださるといいのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>表記されている住所というのはあくまでも「その部署の所在地」になるので、働いている人間がその時にどこにいても問題ないんじゃないか

なるほど、そういうことかも知れませんね。

• 0