プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
ノートパソコンを家族が買うことになったのですがメモリ、OS、ドライブ、HDD容量などは少しわかってるつもりなのですがCPUの比べ方がまったくわかりません。
このCPUはあれより2倍の能力だとか・・・ということなんですが。
ちょっと前に勉強してデュアルコア?というのはCPUが2つあるとか・・・どんどん増えていくのでしょうか(^^;
あとセルロンがインテルの古いCPUを安く出しているというのもわかりました。でも1つ古いのでどれぐらい能力が違うんでしょう?
みなさんが購入の時などにどうやって比較なさっているかよろしければ教えていただけませんでしょうか?
パソコン作業にもよりますが2倍の能力と言われると判断を変えないといけない場合もあると思うのです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
最近出てきた、CeleronTシリーズ搭載なら、よほど重い作業をしない限り、快適に動作できると思います。
6万円弱ですから、中古買うよりいいと思います。
ヤマダにも、FrontierのCeleronT1600搭載PCがありました。
Dual Coreですし、Vistaも快適だと思います。
最近のCeleronは出来がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めの機種を教えていただいてうれしいです。セレロンTっていうのが増えたんですか?お礼が遅れてすみませんでした!わざわざの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 00:42

12万ぐらいのノートを買えば間違いないと思います。


HDDは足りなくなったら外付けを後から買えばいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。なんとか実質12万円のを1桁少なく買いたいと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 00:39

ノートパソコンCPUについて



ゲーム用

コア2+グラボ搭載

動画編集・動画など一般的に使う場合

コア2  アスロン64×2

ワード インターネット検索等

それ以外  セレロンM テュロン  ペンティアムM など

むずかしく考えないほうがいいですよ。専門になればなるほど
CPUの種類が増えますし、用途に合わせて、上の内容で買えばだいたい
大丈夫です。え? 雑すぎるって、だって例えばですが 今のモデルがペンティアム4の2倍の能力ってわかったところで、ペンティアム4はセレロンのどれぐらいの能力?ってなるし、実際はグラボやメモリー HDDなどの総合の能力になるわけで、メモリーが倍になっただけでスピードが3倍になることもあるし、逆にさらにメモリーは倍にしても、ほぼ変わらないとうこともあります。CPUも一緒で頭が二つ、デュアルコアだから性能はシングルの倍とは必ずしも限らないのです。よく、自作でCPUを換装(乗せ買え)するから早くなるよね?って質問がきますが、何かが良くても何かが悪ければ、足を引っ張るので、意味がないのです。

後悔したくなく、お金に余裕があれば、最高クラスを買えばいいし、そうでなければ、こういう判断で大丈夫です。

但しここだけは要チェック

Vista  パソコンの性能がある程度必要ですのでコア2以上 
    メモリー 2G 推奨  中古は買わないこと(動作が遅い)

XP    中古なら
     CPUによって違うけど、原則 1ギガ未満は買わない
    (ざっくりね  CPUの種類によって同じ1ギガでも違う)
    メモリーは 512M 以上 

ノートパソコンはデスクトップと違い、メモリー以外は原則変更が
きかないため、妥協は後悔につながります。(用途が違うと買換え)
DVDの読み書きが自分の用途に対応 無線ラン対応 とかそちらを重視されたほうが・・・ 

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラボ(^^? ペンティアムとセレロンとアスロン以外知らないです(^◇^;中古って遅くなるのは知りませんでした。やっぱりCPUも疲れてくるんでしょうね。休ませたら早くなって復活するとか(^◇^;中古は出品者によって当たりはずれがありますし「美品」といっても人によって差がありますから難しいですよね。ソフマップ中古は高いですし・・・。今のメビウス君もPCカードで無線LANしてたのですが持ち歩かないので意味がないし無線は遅くはなっても早くはならないと思い有線LANに戻しました。具体的な例を教えていただき勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 18:03

ちなみにビスタでメモリー512だとすると


竹やりで戦闘機を迎撃するぐらい無理があると思います^^;
ビスタのベーシックには手を出さないほうがいいと思います^^;

ビスタのホームでメモリーは2G以上がいいでしょう^^
    • good
    • 0

>周波数が倍になると一応処理速度も倍と聞いたことがあるのですが間違っていないでしょうか?



間違ってます^^;

おなじコアならって小難しいことを書いたら長くなりますが、
あくまでも目安です。

周波数が高くても内部処理の効率によって

たとえると
Pen-4の2GよりPen-Mの1.7Gの方が速いとか
それに処理する内容によっても異なったり・・・

エンコードは、演算処理が主ですから周波数が高い方が良いとは思いますけどね。

ANO9であげた (Quad Core(Core i7)) は、今のところ一番新しいはず
(私には必要ないので良く知らないけど^^;)

965 Extreme Editionを選べば今の所は一番速いのかも(違ったらご免なさい)

後は、HDDの速度とかメモリーの量と速度とか複数の要因があるのだけど・・・

ご予算は?

965 Extreme EditionだとCPUだけでお高いので^^;

予算内でトータルバランスで考えた方が良いかもしれませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら周波数が倍になると能力も倍になるのじゃなかったんですか(^◇^;なんとなく怪しいと思ってましたが教えていただきありがとうございます。
せっかく教えていただいてるのですが(勉強になってうれしいです)予算は家族持ちなので(^^;私は1円もださなくていいようなので、そこでせめて先日見てきたヨドバシカメラの飯島????いいなんとか???というメーカーの49800円(スーパーマルチでVista でメモリが512だったと思うのでメモリ増設しないと動かないと思うんですが)の機種があったなんて知らないことにしてなんとかデュアルに持っていきたいと考えています。CPUだけでもいろんな名前あって難しいですね。再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 01:40

CPUの能力の1つに周波数というのがあります、1秒間の振幅数が何千回かを表していて単純には数の多い方が演算速度が


早いという目安になっていますので仮に2000MHzより3000MHzの方が5割ほど演算速度が速いCPUという事になります。
他にもシステムバス幅とか2次キャッシュの大きさとかメモリーやパーツ1つ1つの能力なども含めて総合的な能力の差が出ますがCPUだけを見た
場合周波数や2次キャッシュ量が大きいか小さいかで価格差になっていますので価格の高いCPUほど能力が高いと判断してもいいでしょう。
私の場合Core 2 Duo E8400を使用してかなり能力はあるCPUですが動画エンコード時は100%になってしまい、もっと上位のCPUが欲しい状態です。

参考URL:http://kakaku.com/pc/cpu/se_16/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。周波数が倍になると一応処理速度も倍と聞いたことがあるのですが間違っていないでしょうか?私がそれを教えてくださった方に聞いたのは「じゃあ次のCPUになって周波数が下がったらどっちが早いの?」(^^;いまだに回答を見出せてないというかよくわかってません(-_-;やっぱり動画編集はまだまだ高い能力のCPUが必要なんですね。私はエンコードで時間かかりますから寝る前にやって起きたらまだやってたとか起きたらエラーで止まってたとかなんです・・・まだきっちりソフトとか動画の仕組みがわかってないので・・・入門用として予算含め決めるのが良いようです。みなさんの回答で機種決定ができる気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 00:58

DVDの動画編集・・・


じゃ高性能なCPUがいいよ(Quad Core(Corei7)でいいと思います)
演算速度が物を言う作業ですから^^;
ビデオ・エンコーディングってCPUの性能がウエイト高いですよ

セレロンもそんなに遅いCPUじゃないですけど位置付けからすると
(値段の差ですよね^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ。エンコードでいつ終わるかはっきりしないので寝る前に始めるんですが途中ちょっと作業したくてパソコン操作するとその部分がうまくえきてなかったりして(;_;)早くて不便なことはありませんからあとは予算と相談ですね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 00:48

動画編集は扱う解像度によります。


SD画質DVAVIの編集ならばミドルレンジのデスクトップパソコンの性能がATOM並だった時代から動画編集はありましたし、SD画質の編集ソフトの最低動作環境は800MHzのPen3相当のものが多くあります。
反面HD編集は1.6GHzC2D程度なければ快適以前に編集ソフトの動作環境を満たせない場合があります。

DVD(SD画質)の動画編集ならもちろんシングルコアで大丈夫ですが、快適な編集のためにはCeleron5xx以上がベターです
最終的なレンダリングの時間短縮だけでなく、編集作業そのものも高性能CPUの方が待ち時間が少なく快適に作業できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度の回答感謝です。今のDVDぐらいの画像ですとシングルコアでOKだけど将来を少し考えてデュアルにするか、あとは予算と相談という感じですね。すっごくわかりやすい回答をありがとうございました(ぺこり)。

お礼日時:2009/02/22 00:46

性能は価格に比例していますので迷う余地はあまりありません



Core2Duo>TurionX2≧CeleronDC≧AthlonX2>Celeron5xx>>ATOM

5万円前後(DELLのA4)ならAthlonX2とCeleron5xxノートの価格はほぼ変わりませんのでネットやオフィス利用でもAthlonX2搭載モデルがお勧めです。
7~8万以上ならCore2Duo搭載がいいでしょう。
Core2Duoには5xxx、7xxx、8xxx、9xxxがありますが、世代による性能差は誤差レベルで、ほとんどクロックに比例した違いですので気にしなくて大丈夫です。
また、小型機がほしいとかでない限りはATOMは避けるべきです。Celeron5xxより段違いに低性能です。HTテクノロジやその他高性能化技術はありますが、性能的にほとんど利点になっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUと価格を具体的にあげていただいてありがとうございます。確かに回答いただいてるような価格帯ですね。Core2Duoというのは動画編集にも十分差が出るものなのでしょうか?価格とCPUがふわっと感覚的にわかったので助かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 23:46

>ちょっと前に勉強してデュアルコア?というのはCPUが2つあるとか・・・どんどん増えていくのでしょうか(^^;



CPUが2つではなくて、CPUコア(中核となる部分)が2つ、ということです。現在最多はクアッドコア(4つ)です。増えていくでしょうが、数年内にオクトコア(8つ)になるとは思えません。しばらくはクアッドでいくのではないでしょうか。

>あとセルロンがインテルの古いCPUを安く出しているというのもわかりました。でも1つ古いのでどれぐらい能力が違うんでしょう?

セレロンはインテル製のCPUの名前です。ペンティアムから2次キャッシュを減らしてコストダウンを図ったもので、古いわけではありません。性能は同クロックのペンティアムより落ちます。

CPUに限らず、長く使うつもりなら予算の許す範囲で一番いいものを買うほうが、結局は安上がりです。今なら最低でもCore2 Duoあたりが妥当だと思います。

そこまで必要ないよ、という人がいるかもしれませんが、どんなアプリでも、バージョンアップのたびに確実に重くなる傾向にあります。自分のパソコンの性能に不満を感じた時に、CPUを交換できる技術とお金のある人ならいいですが、そうでないなら今いいものを買っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルコアってそういう感じのことなんですか。1回検索して流し読みしたんですけど難しくて(^^;私のメビウス君は愛用してきたのですが先日コンポドライブが故障してこちらの方々にサポートしていただいてスーパーマルチに換装したのですが、DVD編集となると今までそれほど問題なく使ってたのに、動画で完全にこの機種では無理だと思いました。それまではぜんぜんそういう面白さはDVDを書けないからわからなかったのですが、そういう今まで知らなかったパソコンのおもしろさに出会ったのも楽しみでもあり勉強にもなると思っています。そんな理由で家族用といいながら私が一番使うのかもしれません(-_-;貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!