都道府県穴埋めゲーム

キトサンの確認試験方法の検索をしているのですが・・・
確認ということで、赤外吸収スペクトル法が浮かぶのですが、測定機器が無いのです・・・。
食品や化粧品などにも添加されているので、決まった規格試験があると思うのですが・・・キトサンの確認試験には、どんな種類があるのでしょうか?

出来れば、簡単な操作(呈色反応など)で規格試験に則った方法がわかればと思ってます。どなたか、詳しい方にご教授して頂きたいです。

A 回答 (1件)

難しい、質問ですね。

キトサンに関する研究を10年以上やっていますが、いまだに厄介なサンプルだと思います。(私の研究は主にキトサンを用いた水質改善などです。) キトサンは、アミノ多糖で溶解性も悪く、天然物からの試料では、ロットにより物性に大きな違いがあります。 不純物も多く含まれ分析(例えば、純度、灰分、水分、分子量、脱アセチル化度ばど)は困難を極めます。 簡単な湿式試験は難しいのではないでしょうか。 明確な回答でなく申し訳ありません。  
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう少し、調べてみようと思います。