プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、C++を始めたのですが自分の使いたい関数が
どのヘッダファイルに含まれているのか判らず、困っています。
JavaのAPIの様な物ってないのでしょうか?
あればとても便利なのですが・・・
もし、無いのでしたら皆さんはどの様にして捜しているのですか?
どなたか教えて頂けませんか。
(使っているコンパイラはBorland C++ Compiler 5.5 です)

A 回答 (2件)

C,C++で、「どの関数がどこにある」というのはだいたい規格で決まっている


(そうでないのはコンパイラメーカーの独自拡張)ので、
規格関係の本を一冊準備しておくとよいでしょう。
おすすめはこれです。

『ANSI C/C++辞典―ANSI/ISO/JIS対応』
(平林 雅英 著)

C/C++使いには「必携」と言っていいと思います。
ただC++の部分はちょっと古い規格だけど…。(ストラウストラップの第2版段階)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やはり本は必携ですか。
趣味でプログラムの勉強をしているので、できるだけ
お金を掛けたくないのです。
どこかよいサイト等、ご存じでしたら教えて頂けませんか?

補足日時:2003/02/15 14:37
    • good
    • 0

私もBorland C++ Compiler 5.5 を使用してますが、



http://www.vector.co.jp/soft/maker/lsi/se001169. …
にある、LSI C-86 v3.30c 試食版のマニュアルを使用してます。

これと、CPad for Borland C++Compiler付属のマニュアルビューアを使用してます。

CPad for Borland C++Compiler は
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se141451 …

まぁC言語用のマニュアルなので多少不満はありますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、ダウンロードしました。

お礼日時:2003/02/15 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!