プロが教えるわが家の防犯対策術!

シフォンケーキは得意?でよく作っています。
スポンジケーキは一度やって、硬くなってしまい、それから作ったことがありません。
レシピを確認してみると、シフォンは黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲを加えていきますよね。

それに対して、スポンジは黄身とメレンゲを混ぜた後、小麦粉をこねないように混ぜるとあります。
多分私は、この時の混ぜ加減で失敗したのではないかなと思うのですが、
シフォンと同じように黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲを加えてはうまくいきませんか?
作り方に違いがあるのは何か理由があるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃったら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


理解不足で申し訳ありませんでした。

卵黄を泡立てて、小麦粉と先に混ぜてからメレンゲを加えるスポンジケーキのレシピも見たことがありますので、作りやすいほうでいいと思いますよ。

手順の違いについては詳しくないのでわかりませんが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
チャレンジしてみます(^O^)

お礼日時:2009/02/25 16:13

私は、黄身とメレンゲを半分入れて小麦粉を振り入れちゃいます!!そして最後にもう一度メレンゲを入れて焼きます!!メレンゲを2度に分けて入れることによってふわっと焼けるような気がします。

しっとりタイプが好きなのでシフォン同様水も少し入れてますよ!!!要は簡単で美味しければ自己流が一番かな!!なんと言っても自己満足のホームメードですから!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね。
自己流が一番ですね。
私もKEKEKO2008さんと同じように、
黄身とメレンゲを半分入れて小麦粉をという方法や
黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲ
いろいろ試してみて、成功するようにチャレンジしてみます。

お礼日時:2009/02/23 22:12

どちらの方法もありますよ。


http://www.bob-an.com/useful/gokui/basic_recipe/ …

パウンドケーキもバターをホイップして溶き卵を混ぜたり、別立てで作る、共立てで作るとかありますし。

共立てだとしっとりしてきめが細かく、若干目が詰まった感じ。
別立てだとよりふわっと軽い感じになると思います。
http://sweets-spongecake.seesaa.net/article/1143 …

お好み&作りやすい方でいいのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
すみません。誤解が生じていたようです。
私がお伺いしたかったのは、
別立ての場合の、粉を混ぜるタイミングが、
1、黄身等+メレンゲを混ぜた後に、粉
     OR
2、黄身等+粉の後に、メレンゲ

どちらの方法でもだいじょうぶでしょうか?
ということなのです。
本によるとシフォンのレシピは 2、で、
スポンジのレシピは 1、になっているので、
何か理由があるのかと思いました。

補足日時:2009/02/23 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!