推しミネラルウォーターはありますか?

貴方にとって頭皮に良く、抜け毛を減らすお気に入りのシャンプー教えてください。

A 回答 (6件)

私にとって,お気に入りのシャンプー剤は,洗浄成分と洗浄成分の臭みを消す程度の香料だけで出来ているシャンプー剤ですね。


石油系のものもあり,それなら弱酸性ですから,失敗しやすいpHコントロールもありませんので,頭皮などにも安全です。
ですが,私が気に入っているのは業務用ですので,一般的には入手が困難です。

次に気に入っているシャンプー剤は,「洗顔用化粧石鹸」です。
「それって,シャンプー剤ではないじゃん」なんて声が聞こえてきそうですが,細かい泡立ちは充分シャンプー剤として使用することが出来ますよ。
ただし,こちらは,強いアルカリ性に傾いてしまいますので,シャンプー剤をすすいだあとには,「酸性リンス」をする必要がありますけどね。

なお,シャンプー剤よりも重要なのは,すすぎです。
どんなに素晴らしいシャンプー剤を使用したところで,その使い方を間違い,頭皮に洗浄成分が残ってしまえば,頭皮は炎症を患いやすくなりますし,炎症を患えば,それを治癒しようとして髪の毛にまわされるはずの栄養を患部が奪ってしまいますので,抜け毛が増えるようになるのですよ。
ですから,すすぎが重要なのです。(ここでは,シャンプー剤の使用量なども含みます)
ちなみに,すすぎそのものが悪い場合は,汚れも残りますので,真菌などの雑菌が繁殖して,それで炎症を患うケースもありますよ。
    • good
    • 0

ある新聞の記事に“抜け毛”って貧血でもなると書かれていてギョッ!として以来 栄養面にも気を配り、更にシャンプーもちょっとお高いシャナ基礎化粧品の‘うるつやシャンプー’に替えました!



シャンプー剤って顔にも流れるものだし、その辺神経質気味になり、顔と同じライン使いで様子を視てますが今のところ上々です。

ほのかな香りの細かい泡立ちも抜群ですすぎもとても楽!それに保湿剤たっぷりなのに、乾かした後の感触はサラサラで、そのせいか“抜け毛”が減ったように思います。なので今一番気にいってます。

参考URL:http://
    • good
    • 0

頭髪専門病院の医師を中心に開発された薬用シャンプー。

「髪の成長のためには頭皮を健康に保つことが大切」という基本理念のもと、頭皮を洗い、守るための成分をふんだんに配合、香りや使い心地よりも機能性を重視したシャンプーになっている。また、育毛シャンプーとしての実績も十分。東急ハンズや楽天の売上No1獲得、芸能人の愛用者も多く、現在、雨上がり決死隊の宮迫、ワッキー、フットボールアワー岩尾等の芸人が実際にシャンプーを使い、どういう効果があるのか検証が行われている。頭皮環境が良くない人は一度試してみる価値はあります。私もこのシャンプーを使用していますが、髪の毛が太くなってきたような気がします!
    • good
    • 0

シンプルな花王のメリット(リンスイン)が一番しっとりしてまとまりますね。

頭皮も健康ですし☆
    • good
    • 0

uruotteを使っています。


抜け毛は減りました。
洗浄力が弱いようなので頭皮に良いのかは不明です。
興味があれば、お試しボトルを推奨します。

参考URL:http://www.uruotte.com/shopping.html
    • good
    • 0

 抜け毛を減らすってことは、清潔を保つこと含まれるでしょうか?


 頭皮にいいものとしては、薬用シャンプー「オクト」がおすすめ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!