dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親がここ数ヶ月、以下のような事を何て言うのか思い出せない、と
悩んでいるようなので(数ヶ月も悩んでいるなんて初めて聞いたのですが。笑。)
どなたかピンっ!ときた方、回答願います。

で、母親が悩んでいる、どうしても思い出せないフレーズなんですが。。。
『今まで順調に進んでいた物事が、ちょっとした事でつまずく、突然壁にぶち当たって
しまう事or状態』
コレだけじゃ何もピンっ!と来るフレーズ、ありませんよねぇ?
けど、何かありますよねぇ?こんな事を言うフレーズ。。。

母親曰く、“四字熟語”や“ことわざ”では無いと言うのです。
“言いまわし”や“フレーズ”という言葉がしっくり来ているようです。

今晩、叔母の快気祝いで親族が集まり、その母親の悩みを老若男女問わず
聞いたのですが誰も分からず、母親はもちろん私も気になってしまって
イライラ・もやもやしています。
どなたか教えてくださ~いっ!!!

A 回答 (20件中1~10件)

再びです。



伸び悩み?挫折?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました!
挫折、挫折でした!
こんな簡単な単語が出てこないなんて、ほんとお恥ずかしい話です。。。

母親が『会ってお礼言いたい~。この人頭いい~!もぅスッキリした~!
皆に教えるわ~!』と大変喜んでおりました。
ほんとにどうもありがとうございました!

また何かありましたらどうぞよろしくお願い致しますね!

お礼日時:2003/02/16 09:00

「歯車が狂う」


…???

私も何だか歯がゆいです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の方からの回答があってびっくり!
この場を借りてお礼申し上げます!
皆さん色々難しい言葉をご存知で、中には読み方も分からないのがあったり(笑)
辞書を引いたりしてしまいました(^-^;

そして先ほど、母親に皆さんの回答を一つずつ伝えました所「それよっ!」
と言うのがありました!
wa onさんご回答の“挫折”でした!!!
言いまわし・フレーズと言うよりも単語でしたね。
そんなに難しい言葉では無かったのに、母親の説明不足で皆さんには
ご迷惑お掛けしました(^^ゞ

母親共々、大変スッキリ致しました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/16 08:54

>それはもしや膠着状態ではないですか?


その通りです。なんか違和感があったんですよね…。失礼をば。
    • good
    • 0

ちょっと気になったので横レスですが・・



それはもしや膠着状態ではないですか?
    • good
    • 0

いろいろとありそうですが、出ていないものでは「硬直状態」なんかも言い得てそうです。

    • good
    • 0

再びです。


結構みんなもイライラ、もやもやして来ましたね・・

「頓挫する」っていうのはいかがでしょうか?
 
 
    • good
    • 0

「仰向けに高転びに転ぶ」ですか?主人がこれだって言い張るんですけど・・・

    • good
    • 0

こんにちは。



・ボタンのかけ違い
・急転直下の運命
・命運が尽きる
・甘くみていた温度差
・年貢の収め時
・暗転
・犬に噛まれたみたい
・突然のガス欠
・バブルが弾けた!
・『今までうまくいってたのに~っもうっ!』
    • good
    • 0

「立ち往生」・・・じゃない・・・・




 わね?
    • good
    • 0

言うのも恥ずかしいですけど



「馬鹿の先っぱしり」

ではないですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!