アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌発着でJR北海道の一日散歩きっぷ(道央圏用)を使っての日帰り旅行を検討しています。
行き先は、フリーエリア内で温泉メインで楽しめそうな駅への旅行を考えてます。

もしお奨めの場所があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1の追記です。




1日散歩きっぷを使っての白金温泉訪問ですが,
かなりのハードスケジュールを覚悟の上でなら可能です(笑)
うちは白○から乗りますが,このパターンで行ったことあります。
体力勝負ができるなら,実践できないことはないですよ。


札幌 6:02 発(旭川行き普通列車)滝川 7:58 着

滝川 8:05 発(富良野行き快速列車)富良野 9:08 着

富良野 10:01 発(旭川行き普通列車)美瑛 10:39 着

  この時間で美瑛町役場の展望塔に登れるでしょう
  駅から歩いて500メートルほど,10分弱で着きます
  役場前にバス停があるので,白金温泉へはここから乗車できます

美瑛駅前 12:11 発(道北バス白金線)白金温泉 12:45 着

白金温泉 16:41 発(道北バス白金線)美瑛駅前 17:14 着

美瑛 18:20 発(富良野行き普通列車)富良野 18:59 着

  富良野の待ち時間は,ローカルグルメの「オムカレー」など楽しまれては?

富良野 20:38 発(滝川行き普通列車)滝川 21:34 着

滝川 21:40 発(岩見沢行き普通列車)岩見沢 22:22 着

岩見沢 22:32 発(手稲行き普通列車)札幌 23:35 着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います
すごいタイトなスケジュールですね(汗
今回は一人旅ではないので
そうでない時に挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2009/02/26 21:25

一日散歩きっぷは普通列車しか使えませんから、白金温泉は難しいでしょう。


駅から出たらすぐ温泉街、というところがあればいいのですが、道央圏では難しいですね。
虎杖浜温泉とか長万部温泉とかは、わりと駅近くで温泉宿も多いですが、温泉街かというと微妙。
ニセコは、駅近くの温泉もありますが、それ以外のところはちょっと交通の便が悪いですね。
登別温泉と洞爺湖温泉は駅からバスが出ているので、温泉街を楽しみたいのなら、このへんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
列車での長旅は初めてなのであまり時間がかからず行けそうな
虎杖浜温泉あたりを考えようと思います。

お礼日時:2009/02/26 21:22

好みがあるのでなんとも言えへんですが(笑),


登別,ニセコ,美瑛の白金温泉あたりをおススメいたします。

登別とニセコは人気の温泉地ですから,
いずれも多数の温泉宿があるので迷うところですが,
ニセコでは昆布温泉の鯉川旅館が,
登別では夢元さぎり湯が格安で好みです。
石水亭の露天風呂は,登別大湯沼のお湯をそのまま引いた,
かなりインパクトの強いお湯でしたが,
途中で改築が入ったので,今はどうかはわかりません。

ホテルによっては,立ち寄り料金が意外と高いですが,
「HO」という雑誌には割引券が付いてることもあるので,
上手に利用されるのが良いかもしれません。

天気が良ければ,美瑛町役場の展望塔に上って眺望を楽しみ,
白金温泉まで向かうバスに乗ってください。
そのまま終点まで行くのも良いんですが,1つ手前のバス停で降り,
山に向かって少し入ったところにある「不動の滝」は良いところです。
冬場は雪こぎをせえへんとアカンのが難点ですが・・・

ニセコは駅からのバスの本数が少ないので,
事前にニセコバスへご確認される良いでしょう。
待ち時間がある場合は,駅の中にある喫茶店で時間ツブすのもひとつ。
ここのカレーは隠れた人気メニューですよ。

美瑛の場合,滝川~富良野,富良野~美瑛の列車本数が少ないのと,
美瑛駅からのバスの本数が少ないのが難点ですが,
時刻表とにらめっこしてスケジュールをする楽しさはあります。
北海道時刻表には,このバスの時刻表が出ていると思います。


「楽しめそうな駅」の基準が人それぞれなので,
どのようなことをご希望かで変わると思いますが・・・

降りる駅だけで楽しみたいのであれば,
美瑛は石造りの駅舎,ニセコは駅内の喫茶店くらいかな。
登別は駅そのもので見所は無いんじゃないかと思います。
敢えて挙げるなら,1つ東室蘭よりにある富浦駅かなぁ(笑)
狭いホーム+海が目の前にある駅で,ボーっとするには最適です。

あくまでも,うち自身が行った経験からのコメントですので,
参考程度に考えてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!