【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

角膜細胞が痛んでいるとのことで、眼科でコンタクトレンズの使用を禁止されました。これから新しいメガネを購入しようと考えていますが、もともと鼻が低いのと汗や運動で、ズレ落ちてくるので不便でして(もともとこれが原因でコンタクトにしていた)。。
最近アイメトリクスなるメガネのことを知りました。オーダーメイドでとても顔にフィットしてズレ落ちず、軽量で、つけ心地もいいと聞きました。本当でしょうか?値段も10万近くするとのことで高価で迷っています。購入する価値のあるものなのでしょうか?ご存知の方アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

アイメトリクスを販売していたメガネ屋で働いていました。

アイメトは、お顔を機械ではかって作るため、通常のメガネと違いお顔にメガネをあわせて作るため、オーダーメイドとなります。

スポーツ選手の方が使っているのも多いのが特徴です。
ふちなしのメガネで、使うレンズ、フレームカラー等により値段が変わります。

10万円の予算であればある程度薄型レンズが付いたり、特殊カラーのフレームカラーにできたりすると思いますが、もう少し安価からできる場合もありますよ。(反射防止コートのレンズが付いて4、5万位からでも作れたと思いますよ。ただ記憶があやふやで…申し訳ありません。)レンズの大きさによってもレンズ厚が変わりますし、基本的な値段設定はレンズの種類で決められてるので、度数が強い方は高価になりやすいです。

あとは、通常のメガネであれば早ければ当日中にできたりしますが、アイメトリクスは特注のため、納期が2週間から4週間かかります。

機械で測りますが、店員さんが目で見て位置を決めたりするので極まれに、きついとかゆるいが出ることがあります。
調整が店舗でできる程度であれば即日中に調整できますが(微々たる感じです。)大きく調整が必要な場合はメーカーに送りなおすため、調整や修理に日数がかかってしまうのも欠点です。

フィット感はよく、一度アイメトリクスをかけると他のメガネはかけられないというお客様が多いほど、フィット感には定評がありますので、汗やスポーツなどでずれ落ちるのがわずらわしいという方は、使っていただくのにはとてもお勧めめがねです。

しかし、安価なメガネが増えている現在、そしていろんな材質のフレーム、薄型レンズもどんどん出てきているため、昔よりは軽く、かけやすい通常のメガネもあるかもしれません。

コンタクトが使えないということで、お急ぎかもしれませんしお値段や納期の面などで欠点もあるため、お客様に選んでいただく形になります。

お店に行っていろいろ相談してみてくださいね。
    • 4

とにかく軽いんです。

負担が少ない。
ただその分金銭的負担はあると。
ただ、貴方の場合は角膜の問題でコンタクトは当分厳しいでしょうからね。であれば、安いめがねを作るよりは、しっかりしたものを、顔にあった眼鏡をオーダーメイドで創る方が総合的なコストパフォーマンスとしては元を取れるような気もしますからね。
まずはお店で説明を聞いて実際に体感して判断しても良いですよね☆
    • 0