プロが教えるわが家の防犯対策術!

土鍋でご飯を炊くようになりました。
炊飯用土鍋ではなく、普通の土鍋です。
で、おこげができないように炊飯していますが、炊飯ジャーのようにキレイに米粒を取ることができず、底に少し米粒が残ってしまいます。
これは、土鍋で炊飯する場合は普通のことなのでしょうか?
それとも一粒残らずキレイにしゃもじで取れるものなのでしょうか?
で、米粒がキレイに取れなかった場合、どうやって土鍋を洗っていますか?
今のところ、水を入れてくっついたお米をしばらくふやかした後洗っています。
普通の土鍋で米粒がくっつかずキレイに取れる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ごはん土鍋で炊いていますが、ごはん粒はけっこうくっついて

取り切れません。
しかし、最近割ときれいに取れたことがありました。
水加減がちょうど良かった(多め、おこげは好きでない)
火を止めた後の蒸らし時間が長かった
ためかなと自分では思います。
蒸らしは15分なのですが、この時はさらに10分以上放置していて、
少し冷めてしまいましたが、かえって良かったのかもしれません。
ごはんを取り出したら、即、お湯を張り、次に洗う時まで放置です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
最近慣れてきたのか、以前よりくっつくことが減ってきた感じです。
やっぱり洗うときまで水を入れかなり放置したほうが洗いやすいですね。
ありがとうございました。
炊飯器とは違って、けっこう火加減に左右されてしまいますが、これからも土鍋で炊いていきたいと思います。

私の場合、雑炊やうどんが好きなので水を入れてふやかした上で、煮込みます。

すると、鍋底についている米粒も混ぜたりするので取れやすくなり、洗う段階では、ほとんど底にはついてません。
むしろ、うどんなどの汁があった所の(水位?)縁の辺りに汚れ?が多くついてる感じです。

また、ご飯を炊いた後の土鍋を使い、次のお米を研ぐのに使われるのもありの気がいたします。汚れていても、それは、ご飯粒ですから、どちらにしても洗うでしょう?なら、米の研ぎ汁で洗うか?水で洗うかの違いに他なりません。
土鍋にしても、綺麗になるし、米は土鍋を傷つけるほどではありませんので大丈夫と思います。
まあ、最終的に洗う段階では、お湯で洗われるのが汚れが落ちやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
次のお米を研ぐのに使う・・・ご飯粒がついているのだから何らかわりないですよね。洗うのが面倒な時はやってみようかなって感じです。