アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日レイについて、質問させて頂きました、
また、質問させて下さい。
ハワイで挙式するため、レイを参列者にプレゼントしたいと
思っています。
リボンレイかヤーンレイで考えていますが、
ウェディングレイをそのようなかたちで、するのは、
おかしいでしょうか?
きちんと生花で、お花やさんに頼んだほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハワイで挙式ということはチャペルか教会でのキリスト教式なのでしょうか?


結婚式のプロトコールとしてどうするのがよいか(正しいか)はわかりませんので、個人的な感想(意見)ですが…

失礼な言い方になってしまいますが、手作りで人に差し上げても失礼でないほどのレベルのものができるのなら、全く問題ないと思いますし、ご質問者様の価値観次第ではないでしょうか?

ハワイで~とか「レイ」とかいうことだけでなく、普通の結婚式などで「記念品が手作りではまずいでしょうか?」というのと同じことだと思います。
手作りの方がご本人の心のこもったものとして頂いた方も嬉しいということもありますし…「手作り好きな○○さんらしいわね~」と、より印象に残ることも考えられます。

自分もハワイへ行った時に香り高い生花のレイを頂いて、いかにもハワイらしいプレゼントに感激はしましたが、所詮数日の命です。例えば日本からご家族やご友人が参列されるとすれば、旅の荷物に持ち帰ればなお長持ちはなさそうです。
もちろん生花であろうがなかろうが、持ち帰ったレイは記念品でしかなく、飾る以外の使い道はないので、一種の消え物と考え、生花ならではのひと時の香りと美しさを楽しんでもらうのもひとつの考え方ですよね。

迷惑な引出物にありがちな重い(=文字通り重量が重い場合もあり、気持ちが重い場合もあり)モノと違って、ちょっとした記念のものだと思いますから、どちらにしても受け取る側が困るようなことはないと思います。
ご質問者様が手間や金額面で無理のない範囲で、ご自身らしいものを考えられたらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
協会はキリスト教式です。
本当おっしゃるとおりです!
色々心配になってしまって、変な質問してしまってすいません。
アドバイスをもらってほっとしました。
自分にあった方法を考えてみます。

お礼日時:2009/03/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!