プロが教えるわが家の防犯対策術!

じゃんけんの種類で、うる覚えなのですが・・
「朝鮮朝鮮ハワイ!ハワイハワイグーカン(?)!・・」
っていうのありますよね?

朝鮮=チョキ
ハワイ=パー
グーカン(?)=グー

グーカン???軍艦???
前二つが国名なので国名??
未だに謎です。どなたか教えてください!

A 回答 (5件)

埼玉北部では「ハワイ、朝鮮、軍艦」でした。


おそらく「グーカン」は軍艦が転じたものでしょうね。
それから、「うる覚え」ではなくて「うろ覚え」ですよ。

この回答への補足

こちらの欄をお借りして皆様に

早速のご回答ありがとうございました。
総合すると、どうやらグーカンは軍艦から転じた結果のようですね。
じゃんけんは地域によって呼び方が違うのはわかっておりましたが、
一部分がダブリながら微妙に変化していることがわかって、おもしろかったです。
ありがとうございました。

補足日時:2003/06/10 11:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

*まず初めにご指摘ありがとうございます。
 「うる」だったか「うろ」だったかうろ覚えでした。
 失礼いたしました。
 
こちらに一番近いですね!
ちなみにこちら宮城県デス。
やはり「軍艦→グーカン」説が有力ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 11:00

私東京育ちですが、kuma56さん同様


「軍艦、軍艦、ハワイ。ハワイ、ハワイ、沈没」でした。
「グーカン」なら、「軍艦」が転じたものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「軍艦→グーカン」が濃厚になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 10:55

"軍艦・沈没・ハワイ"


という言い方を聞いたことがあります。
同じような語源?から発生したと考えると、
"軍艦" が元々で、それを上手く発音できなかったのか、発音できないまま伝わって"グーカン"に転じたのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍艦がグーカンに・・
そうかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 10:53

回答にはなっていませんが・・・。


私の周りでは「沈没、沈没、破裂!破裂、破裂、軍艦!」
と言います。
沈没=チョキ
破裂=パー
軍艦=グー
大阪です。
ところによってじゃんけんのやり方も変わるもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり軍艦なのでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 10:52

じゃんけんの呼び名は、地域によって違うでしょうね。



過去の質問も参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552204
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!