プロが教えるわが家の防犯対策術!

♪まあるいみどりの山手線・・・♪で始まる歌の元歌は何でしょうかわかる方お願いします。

A 回答 (6件)

おたまじゃくしはかえるの子~


とか
ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた~
でしょ?
『ジョン・ブラウンの亡骸』というタイトルで、『リパブリック賛歌』だそうです。

参考URL:http://web.sfc.keio.ac.jp/~t00067ti/muda/muda22. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

面白いです。いろんな唄われ方をしていて。
有難うございます

お礼日時:2003/12/14 16:27

「ジョン・ブラウンの体」が元歌です。


ちなみに、ジョンブラウンは19世紀にアメリカで黒人奴隷解放に尽力した英雄です。
1862年にハウ夫人という女性がこの歌に新しい歌詞をつけて発表したのが「リパブリック賛歌」です。
この歌は南北戦争における北軍の行軍歌となりました。今でも独立記念日には愛国歌として欠かせない歌となっています。
日本では保育園や小学校で「ともだち賛歌」として歌われる事が多いです。歌詞は次のサイトから見つけてください。
http://www.bd.wakwak.com/~kobe-jl/etc/songs.htm

リパブリック賛歌誕生の歴史は下記のURLをどうぞ。

参考URL:http://www.worldfolksong.com/closeup/battlehymn/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2003/12/15 05:57

アメリカ民謡の「リパプリック賛歌」です。


 関西地方では、ヨドバシが進出前は、ジョーシン
系の「エキサイト」のCMソングに使用されていました。
 ♪カメラとビデオはエキサイト・・・♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。歌詞の内容などはどうな感じなんですか。

お礼日時:2003/12/14 16:19

こんにちは。



『リパブリック讃歌』ではないでしょうか。↓ご確認下さい…。

http://wagesa.cool.ne.jp/music/folk/republic.html

参考URL:http://wagesa.cool.ne.jp/music/folk/republic.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2003/12/14 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/12/14 16:22

こんにちは



ともだち讃歌

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ともだち賛歌ちょっと聴いたことがないですね。
歌詞とかわかりますか。
有難うございます。

お礼日時:2003/12/14 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!