アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、XPのOutlook Express使用しているのですが
メッセージルールの振り分けを使用しているのですが、なぜかちゃんと振り分けてくれません。
今現在10個程度のルールがあり、振り分けられている時もあるのですがほとんど振り分けてくれません。
ルールとして送信者・件名・本文を指定しているのですが・・・
なぜこのようなことが起きるのかご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。
宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

受信したメールの自動振り分け



が下記サイトに説明されています。
念のため、設定が間違っていないか(大丈夫でしょうが)チェックされればいかがでしょうか?

参考URL:http://www.chinmiya.co.jp/mail/setu/setu20.htm#4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
設定は大丈夫みたいなのですが・・・
何か対策方法が有りましたら教えて下さい。
宜しく御願い致します。

お礼日時:2003/02/16 17:45

私もルールを決めて振り分けるようにしていますが、一点だけ違うのは、送信者別にしていると言うことです。

件名や本文では曖昧になることが多いのでそのようにしています。

おそらく、今回の質問内容を見るとルールが細分化されすぎていて、振り分けるのが困難になっている状況だと思います。なので、対策としては、ルールを簡素化するのが良いかと思います。

とても自信はないのですが、参考までと言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
早速試してみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/02/17 12:11

考えられるのは、


1.ルールに当てはまるメッセージが本当にない
2.ルール同士が矛盾している

1.について
「ルールとして送信者・件名・本文を指定しているのですが・・・」
とありますが、1つのルールで3つとも指定しているのでしょうか?

であれば、ルールを普通(?)に作ると「送信者が○○さんで、かつ、件名が△△、かつ、本文に◇◇という文字があるメールのみ、振り分ける」という意味になっちゃうはずです。そうすると、かなり定型的なメールじゃないとピタリと当てはまらないですよね。

設定画面で
「メッセージが、すべての条件を満たすとき」と、
「メッセージが、少なくとも1つの条件を満たす場合」のどちらが意図しているルールなのかもう一度確認してみてはどうでしょうか?

2.について
ルールは上から順番に適用されるので、10個のルールは上から順番に絞り込むような構成にしないとうまくいかないと思います。
たとえば、3番目のルールを考える場合、1のルールと2のルールを適用後のことを考えて作らないといけないですよね?

(「設定は大丈夫」とのことなので、余計なお世話かもしれませんが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
詳いご説明本当に助かります。

早速ルールを簡素化するなどの方法を試してみます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/02/17 12:14

「メッセージルールを適用する」画面で、下の方にある「フォルダに適用」の右の欄が「受信トレイ」になっていませんか?


その欄の右にある「参照」をクリックして出てきた画面で「ローカルフォルダ」→「OK」→「適用」はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
皆様から教えて頂いた事を試したのですが
やはり、振り分けできないのがあって困ってました。
早速試してみようと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/02/18 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!